霜月

【霜月】
≪立冬≫山茶始開・地始凍・金盞香
≪小雪≫虹蔵不見・朔風払葉・橘始黄

ご訪問有難うございます
いつも励みにしながら更新しています

日頃の感謝を込めて〇秋の果物〇をお届けします!
ご一緒にいただきましょー

         〇〇〇

▲旧暦の十一月について上記は以下のように並べてあります
【 】内は和風月名
≪ ≫内は二十四節気の名称
≪ ≫の後は二十四節気を初候・次候・末候に分けた七十二候の名称

◆秋の雑感

あんなにも美しかった首里城火災ショックですね……
私も歩いたことがあるのでとても残念です
今は詳細がわかるのを待ちたいと思っています

            ◆

さて十日夜という言葉について気になったのでざっと調べていました
「秋の収穫を祝って 旧暦の10月10日に行われる行事 の事」
だから新暦の11月にあたるのねと納得して落ち着いていたところです

また今年は即位の年なので
大嘗祭が11月14日から行われるのが特別の行事
(毎年行うのが新嘗祭)
            ◆
さて読書に美術展に音楽会と
秋や春はやっぱり文化的なイベントが充実しますね
映画も観たいなというのは秋と春に頻出してる感じ

ワタシは古典の世界についてよく語っておりますので
今後も遊びに来ていただければ有難く思います
◆使い方ガイド・YI STUDIO の文学散歩『源氏物語』◆


段々肌寒くなってきましたが
コートなどアウターのお洒落を楽しみながら
お風邪にお気をつけてお過ごし下さい

◆コトバンク
https://kotobank.jp
◆産経新聞
https://www.sankei.com
◆NHKオンライン
https://www.nhk.or.jp
(以上10月31日閲覧)


ご訪問ありがとうございます 今後の活動の支えにさせていただきます これからもよろしくお願いします