如月

【如月】
≪立春≫東風解凍・黄鶯睍睆・魚上氷
≪雨水≫土脉潤起・霞始靆・草木萠動

ご訪問有難うございます
いつも励みにしながら更新しています
キャー節分終わっちゃいましたー 
このところ更新するつもりが寝落ちしちゃってたりという日が結構ありました~
疲れてる日はしっかり寝るようにします
鶯の鳴き声に若芽が楽しみですね
でもでも寒い日は気をつけて重ね着でお過ごし下さい

日頃の感謝を込めて◆チョコレート◆をお届けします!
ご一緒にいただきましょー

         ■■■

▲旧暦の二月について上記は以下のように並べてあります
【 】内は和風月名
≪ ≫内は二十四節気の名称
≪ ≫の後は二十四節気を初候・次候・末候に分けた七十二候の名称

          *
2019年は
映画『ヴィクトリア女王 最期の秘密』
が公開されましたね! 
主演ジュディ・デンチはなんと2度目のヴィクトリア女王役
ヴィクトリア晩年の内容になっています

このヴィクトリア女王
1901年1月22日に亡くなり 2月2日の葬儀を見物したのは
当時留学中の夏目漱石でした

漢詩も得意でペンネームにもその教養が現れていた
◆夏目漱石の名言はこちら
https://note.mu/yistudio/n/n1b7dd133d4d3
◆ドラマ『女王ヴィクトリア』第1話からのレビューもあります
https://note.mu/yistudio/n/n28744f420862

          *

 旧暦の和風月名の響きっていいですよね
『源氏物語』の世界に想いを馳せながらここを読めば
古典文学の世界に親しくなれるかも?
入試とヴァレンタインデー前は是非ご一緒に『源氏物語』を!
◆『源氏物語』第一帖はこちらからスタート
https://note.mu/yistudio/n/nbf5d2f79ae8d
◆『源氏物語』第一帖の後の空白部分「輝く日の宮」
https://note.mu/yistudio/n/n029516873577
◆『源氏物語』第二帖 現代でもやっていそうな「雨夜の品定め」
https://note.mu/yistudio/n/n9604dfae89c0

時間は誰にとっても無限ではありません
自分の力につりあう形を模索していけますように

▼大学入試シーズン中の受験生にはこちら推奨▼
◆瓜田に履を納れず 李下に冠を正さず◆
 記述式入試対策中の受験生へ
直前の過ごし方や当日の注意中心です
自分自身をよく知ることで対策に役立てて欲しいと思っています
https://note.mu/yistudio/n/nfcb37443bcb4

国語・古文・漢文の対策に
◆古文を読む力をつけるには◆
https://note.mu/yistudio/n/n1aff60bacf89
これはどちらかというと
受験科目数が多くなるマークシート中心の形式の試験直前用に
書いているものです
『源氏物語』という教材そのもののチェックも勿論必要なのですが
入試科目全体の内どれくらいが古文の配点なのか考えて
まずは大学という所に入っちゃう作戦で頑張って下さい!
出題された文章がどんなものであれ
「古文の力」そのもので入試に立ち向かってほしいと思っています
自分の勉強を自分なりに深めたい方々にも贈ります
仕事での勉強なのか 趣味で深めたいのかでもつきあい方が変わってきます

◆使い方ガイド・YI STUDIO の文学散歩『源氏物語』
父・光源氏より苦労した夕霧と一緒に勉強して出世してみませんか
かなりのパターンが網羅されているので恋愛に悩んだ時もヒントになるかも?
https://note.mu/yistudio/n/ne2e6692f7013

『源氏物語』全話あらすじはやわかり一目で宇治十帖までわかるページ
◆「YI STUDIO の文学散歩『源氏物語』」マガジン
https://note.mu/yistudio/m/m2c79a1003aeb
『源氏物語』全話のあらすじみどころポイントが一目ですぐ見渡せるページ
受験・恋愛・出世に悩む方々へ そして生涯学習のお供に
作者・紫式部の千年前からのメッセージをどうぞ!

◆百人一首にも登場する作者・紫式部
 についても触れています
https://note.mu/yistudio/n/nd17cb08f89f7

◆藤原道長も『源氏物語』に夢中?!
 名言集やNEWSもやっています
https://note.mu/yistudio/n/n2ed2a436de91

などなどこんな感じでやっています
▼はじめていらした方々へ▼
こんな感じでやってます 気になったらフォローしてみて下さい
気まぐれ更新なのでフォローすると見逃すことなく読めます ウフフフフ
**YI STUDIOのマガジン**
  目次です◆全体の様子がわかりますので
       お好みの内容探しはこちらで
https://note.mu/yistudio/n/n582b3714a8de

◆参照◆
日本気象協会
https://tenki.jp
国立天文台
https://www.nao.ac.jp
映画『ヴィクトリア女王 最後の秘密』オフィシャルサイト
http://www.victoria-abdul.jp
(以上2019年2月8日)


ご訪問ありがとうございます 今後の活動の支えにさせていただきます これからもよろしくお願いします