紫式部

めぐりあひて 見しやそれとも わかぬ間に
雲がくれにし 夜半の月かな

◆百人一首歌番号57番
 決まり字1字
 上の句    め
 下の句    く
『新古今和歌集』

(生没年不詳 諸説あり 平安時代)

◆『源氏物語』一目でわかるかんたんあらすじみどころ一覧◆


お陰様でざっくり作品内容のわかるページができあがりました
受験に恋愛に出世に悩む方々に そして生涯学習のお供に
百人一首にも登場する作者・紫式部からのメッセージ
がいっぱい詰まっている平安時代の長編小説です
作り手の視点からの物語の構成にも触れながら
YI STUDIO が私なりに140字以内でオリジナルの簡単な解説をしています
本当にすぐに読めますので是非お立ち寄り下さい

      ◆

◆『紫式部日記』紫式部
 紫式部の性格がうかがい知れるような日記
 また『源氏物語』の一次資料としても知られます
 当時の行事の記録の備忘録の役割も大きいでしょう
 現代のブログをやっていたらアクセスはうなぎのぼりですね


◆古典の日
http://www.kotennohi.jp
 『源氏物語』が『紫式部日記』に
 登場したのが1008年12月1日(寛弘5年11月1日)これは旧暦ですから
 ここから1000年後の2008年11月1日が古典の日とされるようになりました
 2018年で1010年目ですね!

◆宇治市源氏物語ミュージアム THE TALE OF GENJI MUSEUM , UJI CITY
http://www.city.uji.kyoto.jp/0000019036.html
 宇治の地でどっぷり『源氏物語』の世界にはまることのできる
 楽しいミュージアムです

◆ムラサキシキブ
 ムラサキシキブの基本情報
学名:Callicarpa japonica
和名:ムラサキシキブ(紫式部)
科名 / 属名:シソ科 / ムラサキシキブ属
https://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/target_plant_code-933

◆参照◆

◆古典の日公式ホームページ
http://www.kotennohi.jp
◆宇治市公式ホームページ
http://www.city.uji.kyoto.jp
 (以上2018年11月26日)
◆青空文庫『源氏物語』現代語訳
https://www.aozora.gr.jp/index_pages/person52.html




ご訪問ありがとうございます 今後の活動の支えにさせていただきます これからもよろしくお願いします