弥生

【弥生】
≪啓蟄≫蟄虫啓戸・桃始笑・菜虫化蝶
≪春分≫雀始巣・桜始開・雷乃発声

ご訪問有難うございます
いつも励みにしながら更新しています
キャー雛祭り終わっちゃいますねーー
草木がやっと生い茂って来る季節
でもでも三寒四温の日々は気をつけてお過ごし下さい

日頃の感謝を込めて◇ホワイト・チョコレート◇をお届けします!
ご一緒にいただきましょー

         □□□

▲旧暦の三月について上記は以下のように並べてあります
【 】内は和風月名
≪ ≫内は二十四節気の名称
≪ ≫の後は二十四節気を初候・次候・末候に分けた七十二候の名称

雛あられもありますよー受け取ってくださいねー

         。。。。。

◆春の雑感

やること多くて寝落ちする日々が目立つなあ 
目の前の事は程々に(笑)やっつけるようにします

      *

さてアーサー・ウェイリー訳『源氏物語』に導かれて日本を研究する
に至った「鬼怒鳴門」ことドナルド・キーン氏が亡くなりましたねえ
梅原猛氏などと共に【古典の日推進よびかけ人】でもありました

同じく『窯変源氏物語』『桃尻語訳 枕草子』『桃尻語訳 百人一首』等の
橋本治氏にも 平成の次の元号まで見届けてもらいたかったように感じました
(こうして並べていると三島由紀夫も読み返したくなってくるな)
ご冥福をお祈りします

      *

映画はアカデミー賞の話題など記憶に新しいですが
『ファースト・マン』は私はリアルで良い映画だと思いました  
それにしてもクイーンを扱った『ボヘミアン・ラプソディ』
は流石でしたね 

『女王陛下のお気に入り』も良い結果で迫力でした

気になる映画は
ジョージー・ルーク監督『ふたりの女王 メアリーとエリザベス』
歴史上対にして並べたい登場人物が扱われています 
スコットランド女王のメアリー・スチュアート役にシアーシャ・ローナン
既にイギリスを統治していたエリザベス1世役にマーゴット・ロビー 
親戚同志がイギリスの女王の座を争うのです 

『ヴィクトリア女王 最期の秘密』などイギリスの王室ものが続いちゃって
嬉しいやら時間のない中いつ行くのかと落ち着かないワタシです

あと『万引き家族』も健闘してたし
日本アカデミー賞では『カメラを止めるな!』も入賞したし
3月8日「金曜ロードショー」放映予定なのでまた観ることができますね 
スピンオフ『ハリウッド大作戦!』もできたことだし
出演者の皆さんがさらに活躍場所増えるといいな

      *

◆ドラマ『女王ヴィクトリア』第1話からのレビューもあります
 エリザベス1世も意識してる場面が後々もでてきます
https://note.mu/yistudio/n/n28744f420862
◆映画メモ 『女王陛下のお気に入り』は関連年表付です
https://note.mu/yistudio/n/n17fccd328424
◆如月 映画『ヴィクトリア女王 最期の秘密』紹介あります
https://note.mu/yistudio/n/naf0a2344a673

      *

梅原猛
https://note.mu/yistudio/n/nb62e771706fa
橋本治
https://note.mu/yistudio/n/n55a74ac15124

      *

 旧暦の和風月名の響きっていいですよね
『源氏物語』の世界に想いを馳せながらここを読めば
古典文学の世界に親しくなれるかも?
入試とホワイトデー前は是非ご一緒に『源氏物語』を!
◆『源氏物語』第一帖はこちらからスタート
https://note.mu/yistudio/n/nbf5d2f79ae8d
◆『源氏物語』第三帖で空蝉や彼女の義理の娘軒端荻が登場
 空蝉って後々も光源氏とそれなりに縁がうっすら続いています
https://note.mu/yistudio/n/naa8e056ba6ca

時間は誰にとっても無限ではありません
自分の力につりあう形を模索していけますように

▼大学入試シーズン中の受験生にはこちら推奨▼
  最後まであきらめないで頑張って下さい
◆瓜田に履を納れず 李下に冠を正さず◆
 記述式入試対策中の受験生へ
直前の過ごし方や当日の注意中心です
自分自身をよく知ることで対策に役立てて欲しいと思っています
https://note.mu/yistudio/n/nfcb37443bcb4

国語・古文・漢文の対策に
◆古文を読む力をつけるには◆
https://note.mu/yistudio/n/n1aff60bacf89
これはどちらかというと
受験科目数が多くなるマークシート中心の形式の試験直前用に
書いているものです
『源氏物語』という教材そのもののチェックも勿論必要なのですが
入試科目全体の内どれくらいが古文の配点なのか考えて
まずは大学という所に入っちゃう作戦で頑張って下さい!
出題された文章がどんなものであれ
「古文の力」そのもので入試に立ち向かってほしいと思っています
あなたの受験校はどれくらいの頻度で『源氏物語』が出てましたか?
『枕草子』『方丈記』『徒然草』などの対策もできてますか?
各大学によって出題傾向は違うのです よく過去問を確かめてて下さい

◆使い方ガイド・YI STUDIO の文学散歩『源氏物語』
父・光源氏より苦労した夕霧と一緒に勉強して出世してみませんか
かなりのパターンが網羅されているので恋愛に悩んだ時も
ヒントになるかも?
https://note.mu/yistudio/n/ne2e6692f7013

『源氏物語』全話あらすじはやわかり一目で宇治十帖までわかるページ
◆「YI STUDIO の文学散歩『源氏物語』」マガジン
https://note.mu/yistudio/m/m2c79a1003aeb
『源氏物語』全話のあらすじみどころポイントが一目ですぐ見渡せるページ
受験・恋愛・出世に悩む方々へ そして生涯学習のお供に
作者・紫式部の千年前からのメッセージをどうぞ!

◆百人一首にも登場する作者・紫式部や「古典の日」
 についても触れています 
https://note.mu/yistudio/n/nd17cb08f89f7

◆藤原道長も『源氏物語』に夢中?!
 名言集やNEWSもやっています
https://note.mu/yistudio/n/n2ed2a436de91

などなどこんな感じでやっています
▼はじめていらした方々へ▼
こんな感じでやってます 気になったらフォローしてみて下さい
気まぐれ更新なのでフォローすると見逃すことなく読めます ウフフフフ
**YI STUDIOのマガジン**
  目次です◆全体の様子がわかりますので
       お好みの内容探しはこちらで
https://note.mu/yistudio/n/n582b3714a8de

◆参照◆

日本気象協会
https://tenki.jp
国立天文台
https://www.nao.ac.jp
日本経済新聞2019/2/25付
ドナルド・キーンさん死去
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO41693110V20C19A2MM8000/
古典の日
http://www.kotennohi.jp
『ふたりの女王 メアリーとエリザベス』公式サイト
http://www.2queens.jp
OSCARS
https://oscar.go.com
「金曜ロードシネマクラブ」日本テレビ
https://kinro.jointv.jp
カメラを止めるな!のスピンオフ「ハリウッド大作戦」は、
カメ止めファンなら絶対見るべき
徳力基彦(tokuriki)
https://note.mu/tokuriki/n/n4668f14d7f6a?creator_urlname=tokuriki
カメラを止めるな!は、どのように日本アカデミー賞に辿り着いたのか
徳力基彦
https://news.yahoo.co.jp/byline/tokurikimotohiko/20190301-00116537/
(以上2019年3月3日)


ご訪問ありがとうございます 今後の活動の支えにさせていただきます これからもよろしくお願いします