◆使い方ガイド・YI STUDIO の文学散歩『源氏物語』◆

『源氏物語』全話あらすじはやわかり一目でわかるページ
◆「YI STUDIO の文学散歩『源氏物語』」マガジン
https://note.mu/yistudio/m/m2c79a1003aeb

は上記をクリックすると
『源氏物語』全話のあらすじみどころポイントが一目ですぐ見渡せるページ
になっています。
 受験・恋愛・出世に悩む方々へ、そして生涯学習のお供に、
作者・紫式部の千年前からのメッセージをどうぞ!

 1巻につき140字以内で本当にすぐ読めますし、宇治十帖を含む全五十四帖に加えて空白の巻も含めて触れています。また創作面からの構成についても触れています。

◆百人一首にも登場する作者・紫式部
 についても触れています
https://note.mu/yistudio/n/nd17cb08f89f7
▼この後「青空文庫」などでの現代語訳が読みやすくなります
https://www.aozora.gr.jp/index_pages/person52.html

▼あらすじを読んだら続きは是非こちらへ 
このマガジンの続編にあたります
もっと『源氏物語』や古典文学に触れることができます
「YI STUDIO の古典文学散歩」マガジン はじめに
https://note.mu/yistudio/n/nc5c4d87313c7

 『源氏物語』は身分の高い登場人物が非常に多い特徴があります。
従って、敬語表現などが特に大学入試古文問題に出題される可能性が高い物語だと言えるでしょう。
 また日本語とは、これほどに昔から主語が省略される傾向のある言語であったのか、というのもよくわかるでしょう。
 そうなると、あらすじ登場人物同志の関係性がわかっているとやはり有利ですよね。
 既にいろんなサイトや参考書やマンガでもこのような入門用のまとめは多く出ています。また現代語訳も専門書から手に取りやすいものまで充実しています。長編小説を攻略するのですから、とにかく自分に合う媒体を見つけるのがよろしいでしょう。本番で落ち着いて、より多くの時間を文法問題をよく確かめてながら問題を解くこと自体に役立つでしょう。
 大昔の話なので勿論現在とは社会背景なども随分違います。しかし、違うところと、不思議に共通点がある所とが存在する、ここが魅力的な点でもあります。この辺りが恋愛や出世について悩んでいる方々にも、ヒントが得られる物語なのではないかと思っています。恋愛パターンもかなり網羅されているので、危ない世界は疑似体験くらいでどうでしょうか。(笑)ヴァレンタインデーと試験の直前には、なんといっても『源氏物語』が決定版なのです(?!)。
 ここでは、私の立場から見ておさえておきたいなという観点で、エッセイ仕立てで私なりに作ってあります。もしこれがあなたの好みのまとめ方だったらとても嬉しく思います。今後も古典文学の話は続けていく予定ですので、特に生涯学習のテーマにぴったりだった方々は、また遊びに来て下さいね。

・自己紹介 
こういう立場からの視点で作成しています
https://note.mu/yistudio/n/n3c1b60c0f19f

◆古文を読む力をつけるには◆
◆付録・大学受験対策中の受験生へ◆
受験生は物語の流れを大体掴んだら
まずこちらをおすすめします
やりたい勉強を専門的に学ぶ場所に
とにかく行くために大事な事
https://note.mu/yistudio/n/n1aff60bacf89

◆たまに読書メモとびだします◆
▼「読書メモ 平野啓一郎」▼
https://note.mu/yistudio/n/n1f78934f12ff
▼「読書メモ ウンベルト・エーコ」▼
https://note.mu/yistudio/n/n993f107d69ea

▼ピーターラビットの写真ならこちらもどうぞ
展覧会の思い出 2017年その1
https://note.mu/yistudio/n/nabcd07307fdf

▼はじめていらした方々へ▼
こんな感じでやってます 気になったらフォローしてみて下さい
気まぐれ更新なのでフォローすると見逃すことなく読めます ウフフフフ

**YI STUDIOのマガジン**
  目次です◆全体の様子がわかりますので
       お好みの内容探しはこちらで
https://note.mu/yistudio/n/n582b3714a8de

・YI STUDIO の名言散歩・名言集です
 ◆百人一首も取り上げています
https://note.mu/yistudio/n/n49286d6b4f8f
https://note.mu/yistudio/m/mfb05ed9d1fe8

・YI STUDIO とヴィクトリア朝の生活
 ドラマ『女王ヴィクトリア』あらすじ有り
https://note.mu/yistudio/m/mcf64f954477f
・YI STUDIO のnote初心者記録
https://note.mu/yistudio/m/m5ebf8b0aa411
・YI STUDIO の花のある生活
https://note.mu/yistudio/m/m71ea40181980
・YI STUDIO の文学散歩『源氏物語』
https://note.mu/yistudio/m/m2c79a1003aeb


ご訪問ありがとうございます 今後の活動の支えにさせていただきます これからもよろしくお願いします