見出し画像

Happy Birthday to Me

仕事しているうちに日が変わって3/16、誕生日を迎え57歳を迎えてしまったので、自分に気合を注入する。

この1年は、東京都の「大学発スタートアップ創出支援事業」に採択されていることもあり、とにかくEMCのグローバル化に集中する(当事業は、EMC学生だけでなく、東京都の大学生にオープンにする予定で、プラットフォーム化していければなと思う)

シンガポールとインドに拠点を設け、その2国、インドネシア、フィリピン、カンボジアのアカデミア、スタートアップスタジオ、学生たちとネットワーキングを進め、インターンとか研究生の相互交流をガンガン進め、グローバルアントレプレナーを生み出す学部にしていく。これは絶対にやる。

むっちゃハードだが、採択の際、東京都にプレゼンを行なった通りに進めていけている。俺たちはアントレプレナーシップ学部だから、アントレプレナーシップをもって突っ込んでいく。それができないなら学生たちのアントレプレナーシップ開発なんてできないから。

とにかく現地に行きまくる。
できれば、自分の生活のメインフィールドもアジアに移していきたい。てことで、自分の住居を探そうと思う。

そして可能な限り海外大学の学生が来日した際のコミュニケーション&コラボレーションを行う。

Boston 大学の学生30人が来日し、今日はツアーファイナルで武蔵野大学の学生たちとのセッションを行なった。

今月末はIIT(インド工科大学)ハイデラバード校の学生たちが来日するので、Musashino Valleyに連れていきセッションをする。
こういう蓄積を大切にする。

グローバル化に舵をきり、EMCをアントレプレナーシップ教育における国内No.1としての地位を確立させるため、ガンガン突っ込む。

加えてMusashino Valleyを、EMCの外部スタートアップスタジオとして成長させていく。

日本の若者が(だけでないが)、どんどん目を輝かせて目覚めていく姿を夢見て、できることを全部やる。
心のリミッターを外して、ぶっ飛ぶ。

一部の上澄みだけが成功すればいいのではない。
一人ひとりが、その人らしく成長していくようにしていきたい。

俺はどんどん、加速している。
でも、俺一人では何もできない。
だから、皆さんの助けを得たい。マジで頼りたい。

今この瞬間も仕事に追われまくっている。
日々は楽しいことはなく、しんどいしか感じない。
でも、その先にきっと、素敵な未来が待っている。

世界は便利になってきたが、幸せになっているわけではない。
分断が加速し、ひどい状態だ。
この状況をどうにかしたい。

俺たちが何をやっても、しょせん、微力だ。
だけど無力ではない。

世界の笑顔のために、本気出す。
みんなで力を合わせ、世界の幸せをカタチにしていきたい。
それが誕生日を迎え57歳となった俺の想い。
みんなで一緒に、Make the world a better placeしようぜ!

これからもよろしくお願いします。

(写真は、先週、フィリピン大学のアントレプレナーシップ開発の学生団体の皆さんと)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?