キャプチャ

世界で300人しかいない希少人物"地道悠介 / じみちん!"って誰? #自己紹介


ここ最近、大規模なイベント・セミナー参加をキッカケに、
初めまして!」な人に合うことが増えてきました。

で、よくSNSで見かける人に話しかけることがあるのだけど、
相手からしたら「こいつ誰や?」みたいに一方通行な会話になることが多々。

自分がうまく発信してこなかったこともあり、
このまま行動しても”その他大勢”として記憶から消えてしまいそうなので、
これから私と会う方に、「”地道悠介 / じみちん!”って誰だ?」を分かってもらえるnoteを書きます。


地道悠介といいます。大阪出身です。
日本に300人弱しかいない希少名字らしいです。


【名前】
地道悠介(じみち ゆうすけ)
※タイトルの種明かしですが、私がすごいのではなく、
 日本に300人しかいない"珍しく名字"ってだけでした。
 出オチです 笑

【あだ名とか】
①じみちん!  (最近呼ばれることが多いあだ名)
②じみっちー  (なぜか女性からよく呼ばれる)
③JIMMY CHOO (本名がそう聞こえるらしく、海外の方が稀に呼ぶ) 
※一時期、本名を隠していた名残で、各種アカウントに①も残してますが、
 特に広まってもないので扱いや方向性に困っています 笑

【出身地】
大阪市出身です。大学卒業まで大阪にいました。
地元はけっこう治安が悪いエリアでした。
※関西圏の方でしたら、ローカルトークしましょう。
 私自身は、不良とかではなかったので安心してください。

【SNSアカウント】
・Twitter https://twitter.com/yjimichi1990
・Facebook https://www.facebook.com/yusuke.jimichi


エンタメ企業でマーケティングやってます。
2014年から東京で働いており、いまで3社目。


2018年7月から南青山のにある
エイベックスというエンタテインメント企業で働いていて、
2020年4月から音楽配信系の部署に所属しています。
今後は音楽により特化した感じでやっていきます~

いま、具体的に挙げられるプロジェクトはないのですが、
例えば打ち合わせでは以下のようなことを話し、
実際に担当するようなポジションです。

●まず、目的を確認しましょう!
●使えるリソースって何がありましたっけ?
●(データが不十分なら)アンケートとか取りましょうか。
●(分析未着手なら)顧客データとか確認しましょうか。
●( 〃 )各種ランキングデータから傾向読み解きましょうか。
●( 〃 )SNSやGoogleアナリティクスなどから傾向読み解きましょうか。
●一度、集まったデータを加工して機械学習にかけてみましょうか。
●今までわかったことをベースに戦略を策定してみましょうか。

●うまくプロジェクトが進んでいるか/進んだかレビューしましょうか。

所謂、マーケター領域から、データサイエンティストもどき
たまに調査会社のような作業までやれることは何でもしています。
どちらかというと、データとかファクト、ロジックドリブンです。

また、色々と最新トレンドなどにアンテナを張っているので、
社内へFYIを飛ばしまくるおじさん”のような役割も担っています。

あと、新人教育や勉強会などもやっています。
もし「一緒に勉強会やろ!」みたいな方がいらっしゃれば、
是非ともお声がけください!


~~告知欄(2019年7月4日更新)~~

いま、副業までは行かなくとも、
社外でのプロジェクトとかに参加したいなと思っています。

また、大学のゼミのように学問的・哲学的な観点や、
日常業務とは離れたトピックで語り合う仲間を募集中です!

それなりに頭をつかって仕事もしていて、
インプットも頑張っているので、
もしよかったらじっくりお話させてください。

~~告知欄終わり~~


最後にお願いごと


うだうだと長くなりましたが、
結構シャイで人見知りなので、なかなかエンジンかかるの遅いです。
また、顔も怖いらしいのですが、別に怒ってないし不機嫌ではないです!

みなさんと、色々お話できるのすごく楽しみにしています。
何卒よろしくお願いします。



ここから先は、経歴とか趣味嗜好といった、
地道の「人となり」に関する情報になります。

もう少し興味がある方や、話題に困った方に向けて、
フックになりそうな事柄を箇条書きしてます。



Appendix :話題が困ったとき用


【経歴】

●社会人
 -2018年7月~ エイベックス:マーケティング部隊の一員
 -2015年9月~ 某外資系戦略PR会社:ストプラ見習いとして修行する
 -2014年4月~ 某大手代理店系調査会社:リサーチャーの卵として働く※なにかしら、共通点ある方は、お話や情報交換しましょう!

●学生時代(アルバイトとか)
 -コンビニ店員
 -飲食店ホール/キッチン
 -レンタルビデオ店員
 -新聞社での丁稚
 -日雇いの工事現場などの作業員
 -京セラドームのツアーガイド
 -お祭りなどの露天商手伝い
 などなど、色々なアルバイトを経験してます。
 それぞれの「あるある」とかもわかるので、地味に今の仕事に活きる。

●学生時代(部活とか)
 -大学では社会学を専攻し、広告やマーケティングのゼミに所属
  また、”マス・コミュニケーション学研究部”という広研のような団体の代表
 -高校ではダンス部に所属(今は踊れません)
 -小学生~中学生までボクシング一筋


【StrengthsFinder 上位5つの要素と説明文】190815更新
●個別化
 :一人ひとりが持つユニークな個性に興味をひかれます。
  異なるタイプの人たちの集団をまとめ、
  生産性の高いチームを作ることに長けています。
●学習欲
 :
学習意欲が旺盛で、常に向上を望んでいます。
  結果よりも学習すること自体に意義を見出します。
●内省
 :
頭脳活動に多くの時間を費やします。
  内省的で、自分の頭の中で考えるのが好きで、
  知的な討論が好きです。
●達成欲
 :
並外れたスタミナがあり、旺盛に仕事に取り組みます。
  自分が多忙で生産的であることに、大きな満足感を得ます。
●分析思考
 :
物事の理由と原因を追求します。
  状況に影響を与える可能性のある
  すべての要素を考慮に入れる能力を備えています。

趣味とか興味の情報
 ●プロレスが好きです。他の格闘技ももちろん好きです
 ●アイドルも好きです。男女も時代も問わずカバーします
 ●広告も好きです。表現だけでなく仕組みも含めて色々ウォッチしてます
 →上記3つは「縛り」「設定」「お作法」等のなかで、うまく立ち回ったり
  序列を変えようとしたり、与えられた役割をぶち壊したりというような
  構造が好きっていう共通点があるのでは?と自分の中で整理してます。

 ●音楽はもちろん好きです。特にヒップホップが好きです
 ●映画も好きです。アクション系/実話系/ディズニー系が最近は好き
 ●お酒グルメにも最近はハマってます
   最近はmakuakeとかの”現代風な会員限定店”によく出資してたりします

 ●デジタルとかテック系の話題も結構好きです

 ●その他、社会学人類学方言学、いわゆる雑学など、
   ちょっとアカデミックながらもワクワクするトピックや、
   Village Vanguardにあるようなサブカル×エロみたいな領域も好きです
   家にあっても困るようなフィギュアとか収集する癖があります

   ●仮面ライダースーパー戦隊シリーズ、特撮アメコミなども好きです 

 ●最近は、データ分析文脈で、
   プロ野球とかアメフトとか見る
ようにもなりました

ほかにもまだまだ興味の幅はあります。
けっこう何でも気になったら首突っ込むタイプなので、
いろんなお話できるかと思います! 


よろしくお願いします!!


画像1

憧れの中邑真輔と写真撮ってテンション上がっている学生時代の私



#自己紹介

#新しい音楽の学校 #NSOM #朝渋 #NOVUS #エンタメブートキャンプ
#広告系総会 #マーケリアルサロン #20代マーケピザ  



貴方のサポートは、他の誰かのnoteサポートに使おうと思います。