未発表替歌集(ボツともいう)

皆様、日中暑い日が続いています。
漫才のベタなネタで、「8月が40度なら12月は80度くらいになったりして」というボケがありますが、笑えないことになっていますね。
ですが、もう12月。
もう師走。
年末といえば大掃除。
ということで未発表の替歌をどどんと放出して、憂いなく2024年を迎えたいと思った次第です。

替歌量産期に作って、未完となっている作品も多々あります。
やはり替歌は集中して、四六時中口ずさんでやっと出来るものだとつくづく思います。
そんな未完成な替歌たちを成仏させる為に晒し上げます。
動画にしたい方、ご自由にどうぞ。

※この未発表替歌集はフレーズ解説をしません。

X(旧Twitter)では告知しましたが、年内をもってXアカウントを削除します。
Xとの連携も削除されますので、今のうちにフォローをお忘れなく。
noteは今後も更新します。
宜しくお願い致します。

①紅蓮華の替歌
『愚連氣』

強くなれぬ理由を知った 奴を捨てて進め

0だらけのスコアボードに酔う ドラフト候補
アルモンテは劣化にも程がある 髭だけさ
米の匂いにジャー開いても
代わってあるのは粟や小麦だけ 腹ペコさ

米を作る方法知った 苗を植えて周平

どうしたって!
打ててた人も 未来の四番も
誰かの指導でデバフ掛かるから
ありがとう 割れ理論
セ界にぶちのめされて オフシーズンが本番
愚連の者よ辞めてくれ! 片岡と西武行け

引退後の面倒見だけは良い いきなりコーチ
亡命者だけが脱浪ロドリゲス レなんとかも
水面下で始まる罰走 透けて見える昭和な体罰
(ワレナイ、コメナイ、カテナイ、ウテナイ
I don't need you)
采配の罪被り 挑み続けポール間走200マジやばい

適当に乱獲された 怪我だらけのルーキー
チャンスで代打に現れるのは 加藤か後藤よ
簡単に片付けられた 当たらなかったアキーノ
勝てんとゴミ箱に蹴りかまし 暗黒極(き)まってる

人知れず亡命 散りゆく先発
無情に敗れた 悲鳴のスタンド
岡田の笑うアレ 選手の泣き声
誰もが優勝を願ってる

どうしたって!
打てないけれど もう三十路だけど
昂弥のために劣化してるなら
ありがとう 守備の人
単純に打ち負かされて 割れの無意味知った
愚将の策よ咲き誇れ!
醜態を晒して
4年目は勘弁して

②愛をとりもどせの替歌
『米をとりもどせ』

龍はShock! 米で鼓動早くなる
龍はShock! 味谷の鼓動早くなる
移籍心 お米でつないでも 今は無駄だよ
ジャリ付く奴は アメリカ付近でステイさ

和田はShock! 風で髪が落ちてくる
和田はShock! 和田の胸に落ちてくる
帽子求め さまようベンチ今 ぬるく冷めてる
チャンス溶かし 鮮血飛び散るはずさ

涌井と砂田を獲る為 お前ら旅立ち
田中も 見失った
戦う顔した奴など 見たくはないさ
米をとりもどせ

龍空Shock! バット風を切り裂いて
龍空Shock! 柳ヒット打ちまくる
誰も篤史の睡眠 起こすこと出来はしないさ
引き付け合う絆は 清原も来るぞ

米との愛を守るため 郡司は旅立ち
カット打法 見失った
試合後コダック顔など 見たくはないさ
彼を休ませて

③ゆずれない願いの替歌(未完)

止まらない打線を目指して
ゆずれない片岡抱きしめて

スコアボード0で埋まっていく 無抵抗状態
このままハマにさらわれたい
いつもクオリティスタートを
負けない気持ちで クリアしてきたけど
勝ち切れない実力は 俺のせい?

止まらない無援護 勘弁して
ゆずれない後藤を起用して
色褪せてく期待の鵜飼

④前前前世の替歌
『全然打てんて』(未完)

波留「やっと目を覚ましたかい」
それなのになぜ点取らせやしないんだい?
ゴミ箱を蹴り上げる君
これでも打てる奴、飛ばしてきたんだよ

涌井と砂田を追いかけて、来たんだよ!

和田の髪やカット打ちで胸が痛いよ
ハマの牧を吸い込んで離したくないよ
遥か昔から知る 清原に
生まれてはじめて コーチを頼んでいい?

打線全然打てんから僕は ノリを探しはじめたよ
そのぶきっちょなファッション目指して
やって来たんだよ

米が全然全部なくなって チリヂリになったって
もう嘆かない また苗から探しはじめるさ
むしろ0から 品種改良始めてみようか

「こんにちは おバカさん」
若手に擦り寄った挨拶ただ滑り
「山浅 水飲むなよ」
けどいざそのセリフ若手に話すと

君も知らぬ君とジャレて 戯れたいよ
肘の痛み消えぬまで使ってみたいよ
単打何本分かの 果てに忘れた
バット壊さずに どう握ったならいい?

マジで打てん打てん打てんてから
僕はバット握り始めたよ

⑤サインはBの替歌
『綴りはV』(未完)

あ・な・たは ビシエド
綴りは V チュッ♡

(秋田こまち! フーフー!)
(コシヒカリ! フーフー!)

ようやくなれたね 日本人ね
待ち遠しくて三好バッタバッタしながら
ホーム憤死で寝れなかったよ(ビシゲー!)

タイムリーなんか打てる打線じゃない
1球1ボール 無駄にしかしてない
さあ始めましょう
根尾も!味谷も!濱も!(ハーイ!ハーイ!)
お待ちどうさま(ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!)

投手の方 いらっしゃいませ
「負け」が集まる場所へようこそ(ヨワ!ヨワ!)
打った球はグローブの中
昔いたクローザーは宣!宣!宣!

肩が痛いか痒いか関係ない

⑥女々しくての替歌
『打てなくて』(未完)

打てなくて勝てなくて
3年目 辛いよ

ビシのフォーム弄(いじく)ったの?
「あんなに割れと言ったのに!」
津田のどこを氣に入ったの?
ミゾはもう要らない?

根尾の初勝利奪いたい
沢山のコーチの中で
ODAの頭だけが輝いて

「お下がり下さい」嫉妬新庄した
君のコダックもう一度
氣まぐれかな?岡野戦力外
頭痛いから?

打てなくて打てなくて
罵声を浴びて
勝てなくて勝てなくて
米禁止謳って
割れなくて割れなくて
単打辿り着いた強竜打線はもう
打てなくて
勝てなくて
弱竜で 辛いよ

⑦オラはにんきものの替歌
「AHRAはにんきもの」(未完)

パニック パニック パニック ブルペンあわててる
AHRAはすごいぞ 継投好きだぞ 王 王 王 王
パワプロ パワプロ パワプロ みたいな 采配止めて 
次の監督はお前さん「しんのすけー」

変顔するなら 任せておくれよ 3にも4にも 海老がカンジン

カーモン巨人 カモン巨人 一塁守れる?
そーんな目して 見つめちゃグーっだぞ 翔さん お前さん 
AHRAはにんきもの「(重信)しんのすけー」

パニック パニック パニック コーチが慌ててる
AHRAは凄いぞ 独裁的だぞ 4期目楽しみだ

⑧うっせぇわの替歌
『打てんわ』(未完)

暗黒とは 愚かさとは
それが何か見せつけてやる

ちっちゃな頃から割れまくり
氣付いたらミスドラなっていた
戦略的な思考回路
持ち合わせる訳もなく

でも点が足りない 草加足りない
弱っちまうこれは与田のせい
あてもなくただ混乱する周平

ダヤン劣化
最新の栄養学当然黙殺
ファームの動向も片岡でチェック
純情な精神で入団し割る
中日じゃ立浪がルールです

はぁ?代打に、後藤に、溝脇だ?
あなたが思うより打てないです
一切合切凡将な
あなたじゃ分からないかもね
嗚呼よく似合う

その赤と青のタツえもんユニフォーム
新庄、高津に、番長も
頭の出来が違うので眼中になし

⑨ロマンティックあげるよの替歌
『マルティネスあげるよ』

おいで大谷 好きさ溝脇
米としゃもじ 隠さないで
不思議采配 冒険走塁
誰もみんな 脱浪しちゃう

岡田のフリして 飴舐めちゃ
貧打の謎など 解けないよ
もっとマイルドに もっと慎ましく
生きてごらん

(アリエル)マルティネスあげるよ
(ライデル)マルティネスあげるよ
柳田悠岐見せてくれたら
ロドリゲスあげるよ
レビーラもあげるよ
アキーノ、ヒゲに 笠原、高松
阿部もあげるよ

おいで安樂 好きさPL
負けのジャングル 迷い込んで
やる氣したくて 優勝したくて
何故かみんな イライラしてる

思ったとおりに 蹴り上げにゃ
ゴミ箱空まで 届かない
もっと豪快に もっとワガママに
生きてダヤン

岡林あげるよ
昂弥もあげるよ
坂本勇人みせてくれたら
細川あげるよ
木下あげるよ
清水、勝野に 藤嶋、仲地
福もあげるよ

(アリエル)マルティネスあげるよ
(ライデル)マルティネスあげるよ
柳田悠岐見せてくれたら
ロドリゲスあげるよ
レビーラもあげるよ
アキーノ、ヒゲに 笠原、高松
阿部もあげるよ

以上、9曲です。
いやはや、ボツになる理由は語らずともお分かりになるのでは?笑
動画化された6曲はやはり偉大だなと思わずにいられません。
次で年内最後のコラムにしようと思います。
ではでは。

2023年12月13日
yjk






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?