見出し画像

音楽好きにはこのラジオ

最近土日の朝に「FM802」を聴いていることが多くなって、ついには平日もそちらにシフトした。今日も今朝から『on air with TACTY IN THE MORNING』『UPBEAT!』『802 RADIO MASTERS』などで音楽三昧プラスフェス音源まみれ。

大阪府内や電波が届きやすい神戸方面で聴くことができる他、「radiko」を使えば関西2府4県は課金レスで聴ける。音楽にこだわりがあって、音楽イベントが強かったり、ベテランからフレッシュなDJまで多く活躍するなどして「関西の音楽シーンを牽引するFMラジオ」として名を馳せている。

選曲と年齢層

選曲においては「アイドル」「KPOP」「演歌・歌謡曲」を大部分NGにしていて、洋楽邦楽問わず良い音楽を届けている。曲の長さもフルコーラスあるいは「アウトロ」手前まで流して曲紹介することがほとんど。(チャート番組を除く)その一方で、フレッシュなアーティストやバンドにプッシュしたり、深夜になれば「ロック」「インディーズ」「アニソン」などジャンルを絞ったのを番組単位で設定している。かかる曲はどちらかと言えば新しめが多くあって、若年層の支持が高いとされる。

平日と土曜の夜の『ROCK KIDS 802』では「ラジ友」と称してティーンリスナーからのメッセージを募ったり、学校名、所属クラス、部活などを書くよう呼びかけるなどリスナー同士の繋がりを促している。

主催する有名フェスなど

音楽に精通していることでイベントもかなり積極的。

今年も「インテックス大阪」で行われている『RADIO CRAZY(レディクレ)』は「FM802」主催。今年も「Hump Back」「Vaundy」「ELLE GARDEN」などの有名どころから「Hakubi」「リュックと添い寝ごはん」などネクストブレイクが期待されるバンドまで、クリスマスからの4日間の“ロック大忘年会”を彩っている。ライブ納めの関西における大定番として周りも多数参戦している。

その他、万博記念公園(大阪府吹田市)で毎年開催される『MEET THE WORLD BEAT(ミザワビ)』や10月に「アメリカ村」界隈で開催される『MINAMI WHEEL(ミナホ)』などあって、放送エリア内外問わず多くの音楽好きが詰め掛ける人気イベントになっている。

最初の「ミナホ」。好きな人に欲しいとDMして割引の上で有償譲渡してもらった。
翌年2回目は3日フル参戦!のはずが台風で最終日のみに…
2019年の「ミナホ」会場にて。とはいえ、1日でも参戦できて端から端まで走りまくった笑

色とりどりのDJ陣

DJは冠の帯番組を持つ大抜卓人(タクティー)さん、中島ヒロトさん、落合健太郎(オチケン)さんを筆頭に多数いる。基本的に自社制作のワイド番組が9割を占めているから他よりもかなりいる。毎年オーディションも実施していて、若手やキャリアの浅い人も多くいる。

また、『MUSIC FREAKS』ではアーティストがDJを1年の任期で担当。昨年度は「Vaundy」「ヨルシカ」のsuisさんが、それ以前には「マカロニえんぴつ」はっとりさんや「KANA-BOON」の谷口鮪さん、あいみょんなどが担当、さらに開始初期にはスガシカオ「くるり」の岸田繁さんもいて、ネクストブレイクアーティストの登竜門と言える。

802と僕。

元々、高校時代になんとなく地元滋賀のラジオじゃ物足りず、日曜昼に『OSAKAN HOT100』平日夜に『ROCK KIDS 802 -OCHIKEN GOES ON‼︎-』などを「radiko」経由で聴いていた。当時住んでいた滋賀長浜は普通に電波が届かないから802リスナーや「ラジ友」はほぼ0だったが、ここでそういう良さを知った。

AM、NHK、他のFMなどを聴いてみたりもするが、喋り重視、音楽が刺さらない、音楽掛けてもワンコーラスだけで止められて「いいとこやったのに〜」と軽くイライラなどしてたから、「FM802」に再燃し始めたのはそういうところなのかも。「緑黄色社会」「あいみょん」などが朝に流れるとやる気が出たり、音量を一時的にMAXにしたくなる。地元だから親近感あるし、随時やってる「Weather information(天気予報)」「Traffic information(交通情報)」といった身近な情報もある。そもそもsuisさんの『MUSIC FREAKS』にドハマってたというのもあるが。

どんなに「ラジ友」がいなくても、やっぱり音楽の流行だけは敏感にはなっておきたいし、そういう人と過去たくさん繋がってきた。そんな中で僕が最適だと言えるのが「FM802」。Z世代の流行りに乗れなくても音楽さえ乗れれば僕はそれで良い気がするし、放送中に流れる「レディクレ」の音源を聴くと行った気になれるというのが良い。良い刺激を貰い続けたい。

この記事が参加している募集

今日やったこと

ストリートミュージシャンの投げ銭のような感覚でお気軽にどうぞ。