見出し画像

反応遅くたって、焦らんくたって、ええやん。

最近ある人のnoteのコメント欄を見ていたら、1人が複数コメントしているのが目についた。内容は普通にコメントもあるが自分の記事に対するレスポンスの遅さによるもので、「早く返事くださいよ」と催促がたくさんあって、しまいには「そんなの見てないで、助けてください!」なんて言ってる。

僕のフォロワーの中で、コメントに時間を費やして翌日、あるいは翌々日以降になることも珍しくなく、

「そんなに早くレスポンスを求めなくてもええんちゃうのん?LINEやツイッターじゃあるまいし。」

それでも、書いている記事が特定の1人に向けたものだし、言い換えるとラブレターにも取れるような。題名に名前まで書いちゃってるし。

だとすると、こうなってしまうことにはなるが、正直言うと、どこかしつこいし、内容を見ているとなんか「うーん」となってしまうし、「なんか下心あるんちゃう?」と考えてしまうことも。

あの後にきっちりコメントを返信しているところは見てはみたが、その後の返事も異様に長いし、なんか迫ってる風にも見えて、危険な匂いも感じ得なかった。好きなコンテンツを語る記事に関して何も言及せずに「そんなことより自分の記事見て」と言わんばかりだし。

noteを2年やってきてここまで自己主張の激しくて、早いレスポンスを求める人は初めて見たように思うし、あんなたくさんコメントしたら、もう荒らしてる風にも見えるし、期待してるレスポンスもいつも以上に遅くなってしまっている感。された本人がホントのところどう思ってるのかは露知らずではあるし、「チャットとしての使い方NG」ってぐらいではある。それらをみてる僕はnote上にはいろんな人がいるもんだと思い知るきっかけにはなる。僕自身もいろいろあったぐらい。自分の感性を磨いて、良いと思う人、嫌だと思う人を分別することもレベルアップしていった方がいいと思った出来事でもある。

僕の記事につけられたレスポンスは時間をかけない方だが、する方になったら求めることは一切せず、首を長くして待ってる。待つ暇があったら他にも色々できるはずだし、「果報は寝て待て」なんて言う。「そんな焦らんでもええねん」

この記事が参加している募集

最近の学び

ストリートミュージシャンの投げ銭のような感覚でお気軽にどうぞ。