見出し画像

いろいろあるけど、そんなことより…

2022年9月23日、西九州新幹線の長崎〜武雄温泉間が開通。最新鋭「N700S」の「かもめ」がデビューし、長崎各地や久々に鉄道が通った嬉野市、中継地点である武雄市などの佐賀の一部は大盛り上がりしている。関西でも「博多華丸・大吉」を起用したポスターやデジタルサイネージのCMを始め、山陽新幹線との相乗効果を狙ってるであろう盛り上がりを見せている。JRに限らず、京阪などの私鉄でも広告を出稿をしているから、JR、県を挙げた相当な気合いが窺える。

その光の陰で、未完成となっている新鳥栖〜武雄温泉間の“わだかまり”が再びクローズアップされている。佐賀県が猛反対しているのは変わらず、博多までの完全開通に向けては課題が多い。それに「並行在来線」となった肥前鹿島駅の特急減便も地元鹿島市にとっては不安なスタート。「かささぎ」という新たな特急が地域を支えていくものの、「有明※」の二の舞にならんといいが…

※博多から熊本、鹿児島方面を結んだ名門特急。九州新幹線が全線開通した2011年以後も夜行便や朝の時間帯の博多〜長洲ながす、熊本、大牟田間などで新幹線の補佐として残されていたが、2021年3月の改正で廃止された。

他にもいろいろ課題はあるが、今はやっぱりそんなことは置いといてお祭り騒ぎに乗らんかったらもったいない。「水戸岡マジック」にかけられた「N700S」や「リレーかもめ」「みどり」「ハウステンボス」「かささぎ」「ふたつ星4047よんまるよんなな」などの在来線特急のオンパレード、「青春18きっぷ」のポスターになった小長井こながい駅を始めとする長崎本線や大村線のオーシャンビュー、島原鉄道、松浦鉄道などワクワクする西九州の鉄道群。

それに、嬉野や武雄などの温泉地、長崎の街並みや「長崎ちゃんぽん」「佐世保バーガー」などの美味しいもの「邪神ちゃん」たちが訪ねた「南島原」など未踏の地をいろいろ巡ってみたい。

来月から始まる『舞いあがれ!』も舞台の1つが長崎にある五島列島。鉄道とは繋がっていないが、県内同士の相乗効果でしばらくはフィーバーだろうな。

ストリートミュージシャンの投げ銭のような感覚でお気軽にどうぞ。