はじめての「おごと」

画像1 緑の電車で。
画像2 ホームからレイクビュー
画像3
画像4 駅前にはタクシー、バスの他、旅館の送迎も多数。
画像5 駅前には足湯も。
画像6 ちょっと熱め。そして、風が冷たい。
画像7 湖西線の駅はだいたいこんなの。
画像8 大学や高校、宗教系の中高一貫があるなど賑わう。
画像9
画像10
画像11 いろんな宿が軒を連ねる。風俗街だった過去もあるが、今や都会に近い有名どころ。
画像12 琵琶湖グランドホテルと楼閣の和風旅館「京近江」。バブリーな頃と思わしき艶やかなCMがゴールデンのびわ湖放送で流れてたなぁ💭
画像13 カフェもある公園へ。
画像14 2度目の足湯。
画像15 お茶を伝えた最澄さんが拓いてんなぁ。
画像16 湯元舘!
画像17 びわこ花街道!
画像18 びわ湖放送で知った宿のオンパレードやんかー!!😆一度は泊まりたい。
画像19 「おごと」は漢字で書くと「雄琴」。琴の良い音色が響かせた名手がいたのだとか。
画像20 雄琴神社。式年で建て替えるって凄い由緒正しそうなとこやん。
画像21
画像22
画像23
画像24 ニュータウンが広がっとるなぁ。そりゃ京都近いし、快速停まるし、スーパーあるし、おまけに温泉だってあるし。
画像25 比叡山麓の仰木(おうぎ)。太鼓の産地なんやぁ。県民でも知らんことって多いもんや。
画像26 「今どきなんでガラケーサイトの案内やねん!」思ったら、訪日客向けの送迎呼び出し専用電話やった。こりゃ便利やねぇ。
画像27 京都へ戻る。やってきたのは「絶滅危惧種」。次のダイヤ改正で消えるのか消えんのか、どっちなんだい!💪

この記事が参加している募集

至福の温泉

ストリートミュージシャンの投げ銭のような感覚でお気軽にどうぞ。