見出し画像

出るもんやない。

「台風7号」が関西に上陸。速度が遅く、暴風も凄まじい。東海道・山陽新幹線や関西のJR在来線、私鉄が運休、間引き運転するなど影響が出た。

「不要不急の外出を控えてください」

と言われている中だったが、僕はタイミング悪く「出勤日」。どうしようかと迷った末に「タクシーで行くこと」を選択。

これで、なんとか職場に辿り着き、4時間バイトしてきた。ただ、お姉様と雑談していて「タクシーで来た」と言ったら

無理して来んでもええのに!

とめっちゃ心配気味に突っ込まれてしまった。確かに、担務表を見ると多分台風で諦めたであろう人が2人いた。

そして、帰り際。タクシーは頼んだところ、断られてしまった。

もう歩いて帰るしかないかぁ。

と諦めて、カッパを着ると別のお姉様から

もし良かったら送ったるよ?

と聞かれて、「いいんですか!?ありがとうございます!」とお言葉に甘え、旦那さんのクルマで5キロ送ってもらった。

その道中でも

無理せんでもええのにぃ〜

とさっきと一緒のことを言われてしまった。

僕も独り言で

こんなん出るもんやない。

と何度も言った。

物流業界に身を置いていると何があっても休めないことが多い。実際に鉄道が止まっても、物流大手が休業してるのは聞いたことがない。

送ってもらったお姉様と喋っていると、ドライバーさんの多くが「休みにならんのかい!」などとボヤいていた。

そういうのを聞いていると、「これは休めない」と思い詰めてしまう。病気以外で休んで、迷惑かけたらどうしようと思って、行動したのがマズかった。

部長が支社に対して、業務停止をお願いしている話も聞いた。休まなければ命が危ないのはみんな分かってる。

思い返せば、2018年9月にやってきた「台風21号」。ざっくり言えば

関空連絡橋にタンカーがぶつかったあの台風

を彷彿させるような雨風。タクシーに断られる。電車も走らせることを諦めるレベル。今後もこういうことは何度でも起きるから、危ないときは諦めた方が吉。

しかも、そんなことで怒る人もいないし、「どうしても」と言われない限りは外には出ない方がいい。でも、身を持って体感しないと分からないものだ。

ストリートミュージシャンの投げ銭のような感覚でお気軽にどうぞ。