シェアサイクルで渡船巡り その1

画像1
画像2 大正駅へやってきた。
画像3 こんなところにシェアサイクル。
画像4 なぜか充電わずかのばっかで結構探した。とはいえ、これも40%という…こういうこともあんねやな。
画像5 運河でも立派な防波堤。
画像6 工事車両が行ったり来たり。
画像7
画像8
画像9 「甚兵衛渡船場」からスタート。
画像10 今回は自転車で船旅も。
画像11 下町情緒の工場街。
画像12
画像13 千歳橋。歩きで登っても渡れるが、タンカーの行き来のために高所に作っていて、ちょっとした登山になってしまうキツさ。
画像14 千歳渡船場。そんなキツさを和らげるためにも橋が繋がったところも渡船は大正区各地に残されている。
画像15
画像16 船町渡船場
画像17
画像18 ちょっと新しめ?
画像19 出航時間になったら大阪市建設局の船員さんがゲートを開けて自転車ごと乗せる仕組み。おまけに無料。
画像20 ちなみに、船内と桟橋は不安定な場所柄で撮影NGなので岸壁などのガッチリしたとこから撮影している。
画像21 「ポニョ」に出てきたのによく似た船。よく見たら「愛媛長浜」って書いたるのがちょっと興奮🤩
画像22
画像23 工場地帯を抜けてきた。
画像24 物流センターによくある感じのループ。この辺の橋はだいたいこんなの。
画像25 木津川渡船場へ。
画像26 広大な運河にポツンと佇むちっちゃな船。
画像27 この橋もまたデカい。いわゆる「心臓破り」ってやつやん。
画像28 15分待つ。
画像29 「木津川」だけはけっこう本数が少ない。工場地帯やからそこら辺むけやな。鉄道で言えば神戸の和田岬線っぽい。(わかる人はわかる)
画像30 右のパナソニックの建物に名言書いたる。

ストリートミュージシャンの投げ銭のような感覚でお気軽にどうぞ。