見出し画像

機転を効かせたい

ダメ出しされる上に萎縮して、信じられないミスを大連発する。自分の何が悪いかはいろいろ書き出しているが、個人的に気になってるのが

機転を効かせたい

というところ。

元々「テレビっ子」で「ラジオっ子」故に、そういう芸人やタレントを多く見てきたし、たくさん笑わせてもらってきた。

アナウンサーの喋りを個人的に研究していたときにもニュースで見る臨機応変な対応や小さなユーモアを挟み込む姿を見て、ラジオサークルや駅アルバイトの放送で生かしてきた。

そういうのを見まくっていながら、肝心の人間的な部分で言えば何かフィードバックされてるかと言えば実はそうでもなかったりする。人間関係の恐怖や自己否定しまくって何も考えなかったツケが今来ているようだ。

これを見ているとやってることもあるのだが、やってみたが、モヤモヤして中途半端にやめてしまったこともある。

とはいえ、すぐには芽が出るわけではないし、そんな容易く変われるもんじゃないのが人間というもの。とはいえ、そういう高スペックさは手に入れないわけにゃいかないだろう。

ストリートミュージシャンの投げ銭のような感覚でお気軽にどうぞ。