見出し画像

ヨーロッパ軒のソースミックス丼

誕生日トリップとして福井までやってきた。少し時間があるのとちょっとご飯を食べたくなった。

福井鉄道770形
廃線になった名鉄岐阜市内線の車両

少し距離があるので福井鉄道の路面電車で1駅。「福井城址大名町」へ。

なんかええことありそうやなぁ。
と、思ってたらこのあとまあまあ振り回されたとさ。
スロットのやつこんな字体っぽい。
ミニゲームでやっただけやけど。

ここから路地裏へ入ってやってきたのが「ヨーロッパ軒」。福井市内、敦賀市内に数多くあるソースカツ丼の名店。その「総本店」にあたる。

人気店だけあって行列が2組。10分並び、店内へ通された。

注文してからテレビを見ていると、やってる旅番組はやっぱり北陸新幹線関連。

そこに出ていた北陸新幹線の擬人キャラ「かがやきちゃん」ことAKB48坂川陽香ひゆかさんが気になる。福井出身、在住だけあってこのコスプレに身を包むのはなかなか本気度がすごい。初見の子なのにストーンと覚えてしまった。

ミックス丼セット

そうこうしているうちに料理が出てきた。今回は「ミックス丼」。ソースカツに加え、ソースに染まったエビフライ、メンチカツも乗っている。

追いソース

敦賀では見なかった「追いソース」もある。足りない時は使ってくださいとのことだったが、ここも嶺北と嶺南の差を感じる。たしかに気持ち薄めになってるかも?

敦賀のソースカツ丼

ソースカツも敦賀よりしっとりしてる気がする。胃腸が弱い僕はサラダを先に完食することが多いが、敦賀はまだサクサクだった気がする。

はじめての総本店にして、ちょっと変わり種を攻めてみた。地域で違いはあれど、やっぱりおいしいことには変わりない。

福井市のプロモーションムービーでも「“カツ丼なんてどこにでもあるだろう”言っている人にこそ食べてほしい」と宣伝文句があるほど。福井に行ったらいろんなところにあるし、金沢駅でも駅弁があった。新幹線改札の駅そばにも越前そばとのセットであったし、今度は違う店のも食べて比較してみたい。

この記事が参加している募集

おいしいお店

ストリートミュージシャンの投げ銭のような感覚でお気軽にどうぞ。