三条京阪から四条通、そして雨。

画像1 東福寺駅へ。JRの京都駅寄りには階段使わずに乗り換えできる改札がある。
画像2 ジグザグしていて、一旦精算したのち乗り換え先へ入場する形。
画像3 京阪三条駅。かつてのターミナルらしい風格ある駅ビルがトレードマーク。
画像4 改修中の三条大橋。できたての輝きがすごい。
画像5 天狗ゆかりの鞍馬の木材。
画像6 三条通を西へ。
画像7 この日は雨が降ったり止んだり…ラジバンダリ。
画像8 ギャグのコピーはその辺で、三条木屋町交差点。
画像9 今年の「鴨川をどり」はほぼコロナ前。帰ってきた日常がここにも。
画像10 坂本龍馬が襲撃された「池田屋」。その跡地は居酒屋チェーンに買い取られた。歴史的な場所がこうなってるのは珍しくないのだとか。
画像11
画像12
画像13 三条名店街。
画像14 この楽器屋、前々からあったから、新庄さんよりこっちが先やわ笑
画像15 新京極商店街。
画像16 まだ10時にもなってなくてどこもかしこも閉店ガラガラ。
画像17 MOVIX京都。みんな、イオンシネマか「T・JOY」かここやねんなぁ。
画像18
画像19 いわゆる「近江屋事件」の現場。池田屋同様に看板のみで「かっぱ寿司」が建っている。
画像20 四条河原町までやってきた。
画像21 京都高島屋。
画像22 右は増築した「高島屋S.C.」。今年秋開業予定で任天堂のオフィシャルストアや蔦屋書店、まんだらけなどが入る予定。ちっちゃいゲートタワーモールみたいな。
画像23 藤井大丸。京都では名の知れたセレクトショップ。
画像24
画像25 DAISOの新ブランドが京都に進出してたん!?YouTubeで知ってたけど、こんなとこにあったとはなぁ。店内見た感じは確実に「アイツ」を意識してる笑
画像26 長刀鉾はここに収納。2ヶ月先やけど、夏はもうすぐ。
画像27
画像28 雨やから地下鉄。近鉄ユーザーやから車両は世話になってるが、市内で地下鉄はあんま使わんなぁ。自転車に世話になってるし。

この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

ストリートミュージシャンの投げ銭のような感覚でお気軽にどうぞ。