鉄道開業150年の日に(門真市駅で撮って、モノレールで戻る)

画像1 吹き抜けが広い門真市駅
画像2 門真が世界に誇る電気メーカーと駅舎。
画像3 西園寺さん「駅が1番の観光地」なんてこと言ってたなぁ。
画像4 入場券で入ってちょっと撮る。
画像5
画像6 「赤い特急」と世界に誇る工場。
画像7 せっかく交差したのに一番下っ端しか見えん。
画像8
画像9
画像10 大阪の免許センターって鉄道近くてええなぁ。大抵バス乗らなアカンしなぁ。
画像11
画像12 3000系快速急行京都出町柳行き
画像13 モノレール見上げるも、なかなか京阪と重ならない。
画像14 人口11万都市の中心駅なのに、準急すら刹那で通過してしまう。まぁ、大阪近いし、各駅だけでも賄えるから。
画像15 それでも、区間急行という「プチ速達列車」もあって、門真からでも乗れたりする。
画像16 こちらも爆走する準急出町柳行き。
画像17 今どき喫煙室はなかなかリスキーやし、なんか新幹線は減ってるし。
画像18
画像19 オレンジのモノレール。色違いの珍しいやつ。
画像20 高所を走るならではの脱出装備。
画像21
画像22
画像23
画像24 淀川を渡る。反対っ側はクルマが通っていてこれまた見て楽しい。
画像25 この辺倉庫多いなぁ。そりゃ大通りあるし、高速あるし。
画像26 N700Sと交差してる!!ゆっくりやったし、車庫出し??
画像27 めんたいパークの看板。高速走るとああいう看板多いし、こういうの好きやから見てしまう。
画像28
画像29 阪急京都線と連絡する南茨木駅。「サン・チャイルド」という像がお出迎えしてくれる。

ストリートミュージシャンの投げ銭のような感覚でお気軽にどうぞ。