天神にて

画像1 西鉄電車のフラッグシップ3000形。上に向かうシュッとした曲線がカッコいいのとぷっくりしたような頬がかわいい。
画像2 5000形。アイスグリーンに真っ赤の帯というミントみたいな色が図鑑で見たときから変わってない個人的に「西鉄と言えば」なカラー。
画像3 このホームドアの形と音が完全にJR西日本と一致しててビビった。大阪駅やんもう🤣
画像4 4扉の6000形。昔は4扉の電車がキラキラして見えてた。なんせ大阪行った時に御堂筋線に乗るのが一種の贅沢みたいなもんやったし。
画像5 余談だが、母の親戚に西鉄電車の運転士がいたなんて聞いたことがある。遠いようでどこか近い。来たら乗らずにはいられない鉄道なんやな。
画像6 7000形。2両ワンマン対応だから貝塚線と大宰府線以外ならどこでも見れる。
画像7 取っ手が上についてるって見たことないなぁ。
画像8 梅田ほどではないがバカデカいデジタルサイネージ。
画像9 空港アクセス私鉄3社。
画像10 西鉄貝塚線のプラレールレイアウト。
画像11 貝塚線の黄色い電車も乗ってみたかった。
画像12 2扉の「赤い特急」を図鑑でよく見てた。今では思い出の中やけど、ハイグレードでいい電車やったなぁ。
画像13 駅名は「西鉄福岡(天神)」ってなってるけど、基本的に「福岡天神」ってワンワードで呼ばれる。いわゆる「大阪梅田」的な感じ?
画像14
画像15 西鉄渾身のレストラン電車『レールキッチンチクゴ』
画像16 「嘘見たいだろ…」って言いたくなる『レールキッチンチクゴ』ビフォーアフター。
画像17 格子窓が洒落てる。
画像18 普通に街中にあってもおかしないぐらいええ雰囲気。
画像19 隠れ家感あるなぁこの扉。
画像20
画像21 これデートで連れてきたら絶対喜んでくれるやつやん。
画像22
画像23 なんか複雑に入り組んでる感。
画像24 西鉄バス強ぇなぁ。
画像25
画像26 福岡の地下街ってめっちゃレトロやなぁ。京阪神と違うなぁ。

ストリートミュージシャンの投げ銭のような感覚でお気軽にどうぞ。