港をぶらり+短いピンクの地下鉄。

画像1 名古屋港駅へやってきた。
画像2 スクランブルあんねんなぁ。
画像3 地域の「子ども会」の遠足で来たような。南極観測船の中、見た覚えがあるような無いような。
画像4 きしめんでは足りず、味噌カツ丼も。
画像5 シートレインランド。貨物駅を再開発したところから命名されたが、鉄道要素はほぼ無いに等しい。
画像6 警察、税関などがひしめく港町。
画像7 名港線→名城線で平安通へ。
画像8 見ただけで分かる上飯田線連絡口。
画像9 ピンクの地下鉄がやってきた。
画像10 でも、名鉄の車両。地下鉄所属もいるが、かなり少数。
画像11 市営地下鉄らしくないJR的クロスシート。名鉄線内では単線区間も走るってのも重ねてらしからぬ。
画像12 名鉄仕様の上飯田駅。改札もそれ仕様だし駅員さんもそれっぽいが、地下鉄乗り放題券はすんなり通る。
画像13 地下鉄は平安通と上飯田のわずか2駅。開通で小牧の辺ぴさは解消されたが、かなり存在感は薄い。
画像14 15分間隔は地下鉄にしては少ない方。
画像15 軽くぶらり。
画像16 レトロな団地とスーパー。このスーパーの別業態が故郷にあるなぁ。やからか親近感すごい。
画像17 レトロやし、右下の売店が昭和の駅みたい。
画像18 電車待ちで見つけた缶コーヒー。コクのあるまろやかさの東海北陸限定もの。てことはいろんな地方行ったらこういうのあんのかも。
画像19 名鉄と地下鉄ダブルネーム。
画像20 再び名鉄車で平安通へ戻る。やっぱり地下鉄車には巡り合えず。

ストリートミュージシャンの投げ銭のような感覚でお気軽にどうぞ。