電車たちの“アレ”翌日

画像1 タイガース観客を「神技」で支える阪神電車。どんなお祝いしてんのか見てきた。
画像2 来た電車の左上を見ると
画像3 優勝記念の「副標」!助手席側に掲出されるヘッドマークのことで、阪神特有のもの。
画像4 甲子園球場でタイガース戦がある日には「タイガースロゴ」をよく掲げている。他にも春夏の高校野球、阪神創業100周年など記念ものも多数。
画像5 濃青のジェットカーも。
画像6 パステルのジェットカーも。
画像7 タイガースファンから嫌われまくった電車も。ただ、このカラーになってからは優勝3度目。すっかり板についたか?知らんけど。
画像8 震災を乗り越えた古参も。
画像9 近鉄直通用電車も。“ライバルの陣地”でもお構いなし。
画像10 この電車がデビューしたのは2007年。お祝いするのは初めてだ。
画像11 武庫川線も。
画像12 甲子園球場100周年記念電車も。
画像13 台湾盛りだくさん電車も。
画像14 吊り広告にも。その他、乗務員や駅員も記念バッジを着用し勤務していた。
画像15 そん中で、5001形だけは少し違う。
画像16 丸型のヘッドマークを掲出。全部見てもこの形式にしかない上、数も少ないレア物。来年には引退するため、激レアシーンと言える。
画像17 ただ、車庫にいる電車は副標取り付け前か片付けたか。それでも、所属全先頭車にあるのは間違いなさそう。
画像18 タイガース自販機とともに。
画像19 当たり前だが近鉄所属車は通常通り。やるとしたら「オリックス」の方で祝うかも?
画像20 ならしかトレインや!!虎に交じる鹿。
画像21 山陽電車にも副標掲出枠はあるが、今回は無かったよう。
画像22 ただ、側窓にはスローガン「A.R.E(アレ)」のステッカーが貼っていた。直通特急として観客輸送の一翼を担っているレギュラーメンバーだ。
画像23 ちなみに山陽電車は明石ー姫路間開通100周年。これもまためでたい。
画像24 開通100年を猛アピールしてるのと比較すると18年ぶりのVのアピールちっちゃいのどうなってんねん笑
画像25 このタイプ初めて乗ってみたけど、なかなかええ感じ。もう1編成が事故って廃車になったのが惜しい。
画像26
画像27 梅田駅で記念に買いました。ファンでも何でもないけど、ノるときゃノる。
画像28 選手、監督たちのサイン、主要8選手と岡田彰布監督の写真入り。
画像29 大阪梅田、尼崎、甲子園、御影、神戸三宮、新開地の6駅の入場券が入ってる。優勝ロゴ入り。
画像30 昔懐かしい厚紙のきっぷ「硬券」。記念ものは絶対これでないと。

ストリートミュージシャンの投げ銭のような感覚でお気軽にどうぞ。