見出し画像

おいしい話に誘われ

昨日、インスタグラムのDMを開くと

送り主は地元の中学の同級生の女の子。でも、あまりにも他人行儀過ぎる。そして、文面がいかにも怪しさを帯びている。せいぜい無視するだけはしていて、こんな誘いにのめり込もうとは思わない。

彼女のインスタをフォローし、ストーリーを覗くと、高価な服を買ったり、豪華な食事に、華麗でイケイケな交友関係etc. 
典型的なリア充アピールと言える豪遊ぶりを見せている。そして、上のDMと全く同じことをインスタで毎日のように積極的にアピールしている。ただ僕は「よそはよそ、うちはうち」という感じで「趣味をアピールする自己満投稿をするだけだ」とスルーしていた。

しかし、彼女はついに僕にターゲットを定めた。相互フォローしてるからなんとなく「いつか来るだろう」とは思ってたからなんら驚きなどない。別にリアルの交流は無いし、LINEすらも交換していない。マルチ商法的に他でも薦めてることだろうから、連絡が無い限りは気にしてないかも。今すぐ危険があるわけでも無さそうだし。

こういう「稼ぎ系」のおいしい話には何かしら裏がある。後で痛い目に遭う可能性があるし、抜け出せないことも多いだろう。そして、大方のセールスだと「自分のため」より「他人のため」にウェイトがかかってる。そう思えるから断れるし、今回も。

いくら古い知り合いとはいえど、「おいしい話」は警戒したほうがいい。こういうのはSNS上にはいくらでもはびこっているし、それに対しては冷静になって飲み込まれないようにする必要がある。とはいえ、否定するのではなく、「現状でも十分幸せ」などと少しポジティブめに断った方がいいのではないかと思う。その方がどっちも悪い気にはならない。
是非とも参考にして、そういう話にはくれぐれもご注意を。

この記事が参加している募集

最近の学び

ストリートミュージシャンの投げ銭のような感覚でお気軽にどうぞ。