地下鉄博物館へ。2

画像1 メトロの災害対策。
画像2 渋谷にあった車庫
画像3
画像4 保線作業用モーターカー
画像5 南北線のホームドア。京都にもこんなんあるけど、これで赤字なってんねんって聞いたなぁ。
画像6 本社ビルにあった「Sマーク」
画像7 北の地下鉄乗れてないなぁ。
画像8 この頃からメトロというワードはあったんや。
画像9
画像10 かつての看板たち。
画像11 電車に付いてた「Sマーク」たち。
画像12 タン壺や!タバコに寛容やった時代の象徴やな。タバコ吸わん僕やけども。
画像13 時代も路線の枠も越えて大集合。
画像14 ジオラマショーもついでに。
画像15
画像16 銀座線を走った「01系」。新橋から浅草まで乗った10何年前が懐かしい。
画像17
画像18
画像19
画像20
画像21 銀座線もう一つの発祥「東京高速鉄道」。幻のホームが紹介されたりしているが、電車の復刻塗装は聞いたことがない。せっかくなんやしやってくれてもええけどなぁ。
画像22
画像23
画像24 リアルに鳴る非常ボタン。
画像25
画像26 運転シュミレータやってみた。けど、ブレーキの塩梅分からず、オーバーラン。なんとなくの流れと説明なしでやってもたなぁ。
画像27
画像28 キーホルダーを買った。赤いし、イニシャル「M」やし、線路脇から電気取り込むとかで「御堂筋線」っぽさを勝手に感じてた笑
画像29 アンケート答えてもらった「Sマーク」のコースターとハンカチ

ストリートミュージシャンの投げ銭のような感覚でお気軽にどうぞ。