加古川駅ぶらり。

画像1 加古川駅をぶらり。
画像2 加古川のシンボル「ヤマトヤシキ」。姫路店とともに人気の地場百貨店だったが、他とともに衰退著しく、数年前に姫路店が閉店した。
画像3 一方、加古川店は「ラオックス」などが出資した新会社が引き継ぎ、今でも変わらずご愛顧されている。
画像4 新快速と駅前ビル。
画像5 商店街を歩いてみる。
画像6
画像7 こういう新築マンションあるって「新快速停車駅のステータス」みたいな感じよなぁ。
画像8 加古川と言えば「かつめし」。お腹空いてなくて残念!
画像9
画像10 国道2号へ出てきた。
画像11 奥には「お仏壇の浜屋〜」。CMでは知ってるが、兵庫、大阪ローカル。「産地彦根」の仏壇王国には乗り込めなかった。
画像12
画像13 ご当地のプロ棋士が6人いたり、意外に盛んだったり。でも、藤井六冠が強過ぎるんよなぁ。。
画像14
画像15
画像16
画像17 地元の行き先が何百キロ離れたこの地で見れるし、「加古川行き」乗ってショッピングモール行ってたし。地元からは遠いけど近い街。それを普通電車ですらそうさせる琵琶湖線おそるべし。

ストリートミュージシャンの投げ銭のような感覚でお気軽にどうぞ。