見出し画像

石山寺で音楽的出会い

成瀬の聖地巡礼に続いて、新緑の石山寺と大河ドラマ館も巡ってきた。その後に「恋するもののあはれ展」なるものもやってると聞き行ってみた。そこでは個人的にテンション爆上がりな出来事があった。

展示を巡っていると常に音楽が流れてくるのだが、これがまさかの好きなバンドだった。

え!?「あたらよ」やん!!

平安時代に思いを馳せつつ、現代のイラストや邦楽ロックを組み合わせたミュージックビデオが作られた。これを歌うのが4人組ロックバンド「あたらよ」だ。

インスタグラムの広告で知ったときから、「あたらよ」が好きでよく聴いていて『恋するもののあはれ』はApple Musicのニューリリースで知った。だが、まさかこのイベントのために書き下ろしたことは来るまで全く知らなかった。

ミュージックビデオのイラストも花々とともに大津にまつわるものばかり。成瀬シリーズで出てきた観光船「ミシガン」や京阪電車石山坂本線など。

インスタに投稿するとステッカー、アンケートに答えるとメモパッドがもらえる。インスタグラマーには嬉しい楽しいイベントだった。

成瀬の聖地巡礼のついでだったし、大河ドラマは全く見ていない。ただ、こんな嬉しすぎる出会いは来てよかったほかない。おまけに、日本人のガヤばかりの環境には不思議な安心感も覚えた。鉄道に導かれし旅にはこんないいことがけっこうあるもんだ。

ストリートミュージシャンの投げ銭のような感覚でお気軽にどうぞ。