淺間大基選手手術終了に寄せて


ついにこの日が来てしまった。覚悟はしていた。そう遠くない未来でこのお知らせが私のもとに来るのはわかっていた。


私を野球オタクへと導いた淺間大基選手の手術終了の知らせ。

この知らせを見てまずほっとした。淺間選手が7月19日の試合で途中交代してから1ヶ月と少し。しんどかった。情報が出ない日々。毎日毎日、1日に何度もTwitterで「淺間」「アサマックス」「#淺間大基」でサーチした。泣いた日もあった。
そんな生活からあぁ、やっと解放されるんだと思った。

次に湧いてきたのは後悔の気持ちだった。離脱直前の7/16〜7/18の札ド3連戦。淺間選手はライトからの補殺を決めたり、躍動した3連戦だった。私はその3連戦に先に決まっていた他界隈の遠征があり1試合も行けなかった。残念で残念で仕方がない。あの時の私に他界隈の遠征を蹴るという選択肢はなかったけれども、それでも悔いてしまう。

この1ヶ月と少し、長いようで、今思えばあっという間だった。そんな約1ヶ月を振り返って、気持ちの整理をしたい。


7月19日。少し遅番みたいな勤務だったので仕事が終わってから淺間選手が途中交代をしたことを知った。ファイターズはコロナ陽性者が出始めていたときで、私は呑気に「明日あたり内野でもやらせるから下げたんじゃね?」と思っていた。
7月20日。

ベンチ外を知る。動揺した。ただこのときはまだコロナの可能性もあって、コロナか、怪我か、五分五分だと思っていた。

木田監督代行が「結果をまだ聞いてませんので」「また報告しますんで」みたいな発言をした。まだこの時点でもコロナか、怪我か、分からなかった。

この曖昧な書き方をしている大穴とはトレード。サーチしていく中でトレード説も浮上していたのが21日頃。今思えばトレードなら登録抹消されるしそんなバレバレなトレードがあるかいって話なんだけど。ご飯が喉を通らないくらいトレードに怯えていた。

7月22日も登録抹消はされず。

トレード説に加え、不祥事説・懲罰説まで浮上し。

そしてこの日はベンチ入りもしていて。この日現地にいた私は試合前のウォームアップに淺間選手がいるのを発見して動揺した。淺間選手がいてほしいという願望から幻覚でも見たのではないかと思うくらい驚いた。本当にベンチにいただけだったけど嬉しかったよ。

この日はGAORAの試合前練習中継がYouTubeでも配信されていて、GAORAを契約していない私は運良く見られて。今成さん結城さんが「足引きずってますかねえ?」みたいな発言をしていて。この日も私は現地だったんだけども、この日は結局ベンチ入りせず。

その後AS休みに入って、公示に怯える日々を過ごした。抹消ならトレード。その線を消せなかった。

7月27日。トレードの線はほぼ消える。

球団公式YouTubeから動画が上がった。めちゃくちゃ安心した。結婚以外は叶えてあげたいと言う淺間選手、とても素敵です(笑)

そしてこの日は淺間選手本人のインスタが更新されて。後半戦に向けて髪を切りました、と。ああ、やっぱり軽い怪我で後半戦から出られるんだ♪なんて思った。

7月28日。ビグボの談話から肘を痛めていると知る。全体練習不参加を知る。やっぱり肘ダメ…?

7月29日。コロナ陽性を知る。肘に加えコロナって神様なんていないですね、の気持ち。

8月10日。

鎌スタで日焼け対策がえぐい淺間選手が目撃される。とりあえずコロナから復帰したようで安心した。

8月14日。
私は他界隈の遠征を主目的に12日から首都圏に来ていた。この日もいつものようにサーチをしていると淺間選手が平塚の二軍戦へは行かず、居残り練習をしてることを知った。

同じ淺間推しの友人と鎌スタに行くことを協議。この子とは淺間選手の情報が不透明な時期にTwitterで繋がって、なんと淺間選手にハマった時期も同じで、応援スタンスも同じで、一気に意気投合した。

そして結局私たちは鎌スタへ向かった。今まで一度も行ったこともなかったけど西船橋でのバスの乗り換えも余裕でこなし辿り着いた。遠かった。
私と友人は行くルートが違ったので現地集合にしたんだけど私の方が先に着いて、いつも鎌スタに通っているのであろう常連の方々を目の前にして、だいぶ萎縮した(笑)だから友人が着いた時は本当に安心した(笑)

到着から約1時間後、上がりの淺間選手を見られた。友人と「生きてた……!元気そうだった…!」と手と手を取り合って喜んだ。約1ヶ月ぶりに動いている姿を見られて、思い立って来てよかったと実感した。

8月17日。実戦復帰。さっそくヒットも出た。嬉しかった。とにかく嬉しかった。もう少しなんだとこの時は思ってた。
その後は19,21,23,25日とファーム戦に出場。毎日試合に出てるわけじゃないのが少し気がかりだったけど、ヒットもたまに出てたし盗塁した日もあったし守備も普通にこなしてたし、肘が本調子じゃないのかもだけど、もう少ししたら1軍に戻れる、そう思ってた。

8月26日。「ナイター直前ファイターズDEナイト」でビグボが淺間選手に手術を勧めている、という情報を知った。動揺した。手術勧めるレベルなのに試合には出れるの…?と。

でも次の日の27日には私はもう覚悟をしつつあって。

一緒に鎌スタへ行った友人へ宛てたLINE。今見返すとまさに私の読みは当たってた。

この手術話が出た26日以降、ビジターの場合は帯同してなかったり、鎌スタはベンチ外という日々が続いた。ただ30日までは目撃はされていて、ついに昨日、目撃情報がなく。

昨日、31日の友人とのLINE。結果的にこの読みも当たっていた。

そして今日を迎えたわけであって。肘じゃなくて足?情報出すの遅すぎるぞ?とか色々思うことはあるけれども。淺間選手のコメントを読んで、文句言ってる場合じゃないなと反省した。


この1ヶ月と少し、ひたすらに情報を追いかける日々だった。先程からこのブログに登場している友人と手分けして、日々サーチした。ソースのない適当なツイートをするファンに、心無い言葉を浴びせるファン(というよりアンチ)に、苛立ちと悲しさを抱えながらも、情報を求めて日々過ごした。
明日からは今までみたいに必死になって情報を集める必要はない。とにかく淺間選手の怪我の1日でも早い回復を願うだけだ。


私は今年の5月末にファンになったばかりのド新規ファンだ。ハマりかけの時、色々調べていく中で過去の怪我のことも知った。それを知った上でも、推そうと決めたのは私だし、5月末、個人的に落ち込んでいた私を元気付けたのは淺間選手のプレーだった。正直言って、この1ヶ月はしんどかったけど、3ヶ月前、淺間選手にハマったことは何一つ後悔していない。これからも最高にかっこいい同い年の星を応援していくことに変わりはない。



来シーズン、エスコン通いまくります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?