見出し画像

最終面接で質問する内容を公開します!

こんにちは!
ABCashの角井です。

ABCashではありがたいことに金融教育の需要拡大に伴い中途採用を積極的に行なっており、
僕自身も現場の責任者として最終面接を行なっています。

現在、毎日のように中途採用の最終面接を行っていますが、
限られた最終面接の時間をできる限り、
お互いを深く知れる時間にするために僕が面接で聞いていることを
公開したいと思います。

必ず聞く2つの質問

僕の最終面接では毎回聞く質問が変わるのですが、
僕がいつも必ず質問することが2つだけあります。

なぜこの質問をするのか?
その意図の説明は今回は解説しませんが、その内容は下記です。

①同期が100人いた時に、1年後あなたは何位になってると思いますか?

ちなみに僕は「1番です!」と即答します。笑

競争環境をどうサバイブするか?

なぜなら、
・競争環境が好き
・負けず嫌い
・目立ちたがり
なので1番がいいです。
(こんな回答では絶対にダメです笑)

たとえ、「1番!」と答えたからといって内定が出るわけではなく、
・どうやってその順位を目指すのか?
・そのために今足りていないものは何か?
・どうやって足りないものを補うのか

などなど、たくさん聞いていきます。


②10年後どんな自分になっていたいですか?

最終面接をしている中で、
内定をもらうこと」がゴールになってしまっている人を多く見ます。

内定はあくまであなたの新しいキャリアのスタートラインです。

内定をもらうことをゴールにしている人と
10年後の自分を設定している人(10年後から逆算している人)では
入社後のDay1から行動が明らかに違います。

10年は決して長い時間軸ではないです。
あっという間にくる10年、ボーッとしている暇はありません。
だからこそ、10年先の未来に旗を立てている人は"時間がない!"と生き急いでいます。
(生き急いでいる人が僕は大好きです笑)

これからの10年をどう生き急ぐか?

仕事でも、プライベートでも。
どんな自分になりたいか?
あなたが最もワクワクする目標や野望を教えてほしいです。

・なぜその目標なのか?
・実現のために"今"何をしているのか?
・実現の過程でABCashで何をするのか?

を、できるだけ具体的に教えてほしいです。
あなたがワクワクする未来で僕もワクワクしたいです。

入社するからにはできるだけ長くいてほしいですし、
"長く働きたい!"と思ってくれるような会社を作ることを僕自身も目指していますが、
"5年間やり切って独立・起業を考えている"でも全然OKです。
あなたが一番熱を持って話せる未来を教えてください。


面接に参加するあなたへのお願い

ここでは、僕が最終面接をする時のお願い(希望?)を紹介します。

逆質問は無限にしてほしい

面接はお互いのことを深く理解する場だと思っています。
なので、僕自身も気になったことは本筋と関係ないことでもなんでも聞いていきます。
・ハマっている趣味の話
・最近一気見したNetflixのドラマなど。

一見面接では関係なさそうですが、
そういう話にこそ、その人の大事にしている価値観が出てくると考えているからです。

これはひとえにあなたのことを知りたいという好奇心からです。
一緒に働くことになるかもしれないあなたを、
限られた時間の中でできるだけ深く知りたいからです。

面接に参加するあなたにもABCashのことに深く興味を持ってほしい。
入社もしていない会社であれば知らないことは無数にあるはずなので。
時間の許す限り、答えられる限りの質問は僕も全て全力で答えます。


自己紹介ではアピールを!

面接の最初に必ず自己紹介をお願いしていますが、
ハッキリ言ってキャリアパスや実績だけを紹介されてもあまり意味がありません。

なぜなら、面接官である僕は事前にいただく
・履歴書
・職務経歴書
は必ず全て目を通し面接に参加しているからです。

知りたいのは履歴書にないあなたの情報です。
・あなたの人間性
・あなたの大切にしている考え方や価値観・得意なこと
・あなたのこれからのキャリア観
・そのためになぜABCashを選んだのか

あなたがどう言う人間で、どんな人間になっていきたいか?を話す上でのキャリアパスや実績の紹介であれば良いのですが、
僕はあなたのことを深く知りたいです!
履歴書には書ききれなかったリアルなあなたを知りたいです。

最後に

ABCashでは金融教育と言う新しい市場に飛び込んで僕たちと一緒に開拓する頼もしい仲間を常に募集しています。

まずは話を聞いてみたい!と言う方はカジュアル面談も大歓迎です。
まずは一度お話しを聞きに来てみてください!

お金のプロであるファイナンシャルコンサルタントの魅力はこちらの記事で紹介していますのでこちらもぜひ👇

Xもやってます!
よければフォローもお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?