見出し画像

スカボローフェアー

私が生まれて初めて買ったレコード。それはドーナツ版のサイモン&ガーファンクルのスカボローフェアーでした。小学六年か中学一年ぐらいだったという記憶です。

我が家に始めてやってきたレコードプレーヤーはラジカセより安そうな中古のものでした。それでも音楽が好きだった私の心はときめきました。それから姉に連れられて初めて近所のレコード店へ行き、何を買おうかと迷っているうちに、このレコードを発見しました。その時記憶の底に眠っていたこの曲が心に流れ出したのを覚えています。

おそらく以前にラジオで耳にしていたのでしょう。この曲を含んだアルバム「パセリ・セージ・ローズマリー&タイム」が発表されたのが1966年10月らしいので、初めて聴いたのが5歳以上であったことだけは確かです。
ジャケットを見てそのように反応したとすれば、曲名もしくはサイモン&ガーファンクルというグループ名のいずれか、あるいは両方すでに知っていたということになるのですが…

私は初めてのレコード購入は流行りの曲ではなく、これにしようと心に決めたことを今も鮮明に覚えています。

私の演奏動画 ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?