見出し画像

大津祐樹を止めないで

2021/01/15 15:00

私にとって特別な選手の移籍発表。
溢れる想いが止まらなさすぎて勢いでnoteを作りました。
少し、いや多分に深夜テンションが入っている、ただのいちマリサポの想いです。


2012年7月。高校2年生だった私がサッカーにハマるきっかけの一つがロンドン五輪。そしてその中でも大きな存在だったのが大津祐樹選手でした。

(その前のW杯予選で栗原勇蔵を好きになり、マリノスならすぐそこ(当時三ツ沢住み)で試合やってるじゃん!で8月半ばのアルビ戦がサッカー初観戦でそのままマリサポになってるのだけど、時系列的にはほぼ一緒なのでとりあえず置いておく。栗原勇蔵と大津祐樹がいたから私はサッカーを、マリノスを好きになった)

もちろんお顔もかっこよくて華があって、スペイン相手にゴールを決めちゃう“持ってる”選手。
しかも誕生日が私の翌日!3/24!運命感じちゃうね!
まあこんな感じで一応私にもJKなんて時代があったのですーぐ好きになって、更新されるたびにアメブロを読んでた(笑)
締めの“おーつゆーき”っていうまさしく!なチャラい感じの署名も含めて大好きだった。
これはブログに書いてたのだけど、フェンロに移籍するってなった時に麻也が住んでた部屋にそのままおーつが移り住んだのめちゃくちゃ笑ったし、そんな話を覚えてるマリサポ他にいたら挙手して欲しい。握手しに行きます。当時はそれくらい追っかけてた。笑

まあその頃の私はにわかサッカー好きだったので海外サッカーなんて見るわけもなく(そもそもスカパーすら契約してなかったからね。マリノスも現地で見る数試合だけだった高2,3時代)おーつのプレーを見ることもあまりなくなっていった訳だけども…

2018年1月3日。
天皇杯を獲れなかった悔しさが残る中、大津祐樹選手 移籍加入のお知らせ。

本当にびっくりしたし、あの嬉しさは忘れられない。
まさか、まさか、大好きな選手が大好きなマリノスに来てくれるなんて!
奇しくもちょうど社会人になるタイミング。
それまではバイト代が部活に消えるちょっと特殊な大学生をやってたので、マリサポだけど年チケでもなかったし、プレTか、トリフェスで昨年のユニを買う程度だった私。
これは必然だろうと初めて背番号、ネーム入りのユニを買いました!
社会人の私にツケ払い!!って言ってたの懐かしい(笑)


そんなこんなでおーつゆーきが元々大好きだったんです。特別だったんです。
マリノスに来てくれてからはファンサだって行けたし、3/22がファンサの日だったから明日誕生日なんです!って言っておめでとうって言ってもらえたし大津選手も明後日おめでとうございます!って言うのができたので本当に幸せでした。
ツーショも撮って貰えたし、ユニにサインも貰ってる。今考えるとファンサ行けてたことが幸せだねぇ。


そしてピッチ内外での活躍もあってマリノスは2019年に優勝!!!
本当に大津祐樹の経験やメンタリティ、キャラクターがなかったら優勝できてなかったと思ってます。本当に。
すべてはマリノスのために
これを体現してくれた選手でした。
大津動いてみましょう。のかっこよさは今思い出しても鳥肌が立っちゃう。。


正直言って来シーズンはいないかもしれないって昨年ちょっと覚悟してたところはあった。年齢もあるし実際にプレーで何か残せたかと言ったら昨年はそこまででもない。そうなると今のマリノスだと結構あっさり切っていきそうだったから。本人ももっとプレーしたいだろうな、私ももっとプレーが見たいなって思ってたし。
でも、そうやって思っていたとしても、お別れはしんどいです。
大好きな選手が大好きなチームに来てくれる、いてくれるという喜びを、幸せを知ってしまったから。


でも、マリノスがちゃんと大津祐樹を評価していたことをコメントからでも知れてよかった。そしてマリノスで引退、というところまで考えてくれていただけで嬉し涙が出てきました。サポ冥利に尽きるよ。。。
それでもチャレンジする方を選んだ大津祐樹という人間を私は応援するし、挑戦したいと思うのが私が好きになった大津祐樹だと感じました。どこ目線だよ偉そうにって感じになってしまうけど、本当に、素直にそう思えた。
その二択なら大津はジュビロへの移籍を選ぶ、というのが私の中でしっくり来たんだよなぁ。


私にとって特別な選手であることはこれまでもこれからもずっと変わらないです。
だってマリノスに来る前から大好きだったんだもん。マリノスを離れるからといってそこは何も変わらないです。
ただ3年間、そこが交わった。それだけの話。


大津選手、私にサッカーを好きになるきっかけをくれてありがとう。
そしてマリノスに来てくれてありがとう。
本当ならもっと応援したかったし、第一子誕生のお知らせはマリノスから発表して欲しかったし、みんなでゆりかごやってるところも見たかったです。
マリノスロンパース着たお子さんの投稿も見たかったです。大津夫婦が憧れすぎてそんな妄想ばっかりしてました。笑


大好きなチームのユニを着て大好きな選手を応援できた3年間を忘れません。
大津選手のこれからの挑戦に幸多からんことを。

.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?