見出し画像

2021.12月16日 入院準備用貯金も🏥

現代の日本では、平均寿命が長くなり
90歳を超える、ご長寿な高齢者の方も増えていますよね。
私の身近にも、90代後半に大往生の末に他界した肉親が居ました。
そこで、老後に備えて色々と考えておかねばならないなぁ、と。
僅かながらも、つみたてNISAを始めてみたり。
「もしもに備える安心ノート」に、細々と記述したり。
今のうちに出来る範囲のことは、やっているのですが。

老後の為だけでなく、急な入院にも備えが必要だと
最近になり、実感するようになりました。
自分自身ではなく、やはりかなり近しい間柄の肉親が入院いたしまして…🏥

保険や共済に加入しておくのは、勿論のこと
それだけでなく、細々とした準備の為や交通費など、急な支払いが必要になること多いわけで。
高齢でなくても、いつ誰が、怪我や病気で入院するか分からないですよね。

キャッシュでの備えも必要だな、と。

画像1

なので。とりあえず、今から缶の貯金箱に、目標額10万円を貯めることに決めました。

缶の良いところは、缶切りで開けない限り開けられないこと🥫
封筒だと、日々の暮らしの為に使っちゃうおそれがありますからね!

画像2

そして。入院時に必要な物リストを書いてみました。
事前に準備出来そうなものは、ある程度揃えておこうと。

私自身が急遽入院となった場合、家族・親族にかけてしまう負担を、なるべく減らせるようにしておきたいのですよね。
【誰にも迷惑をかけずに生きるなんて無理だけど。
かけてしまう迷惑や負担の総量を少なくする努力は可能なはず】

「小銭を準備しておいたほうが良い」というのは、言われるまで私は気づかなくて。
盲点だったので、「ああ、なるほどな」と勉強になりました。

肌着は前開きタイプが、ベストですよね。
ストロー付きカップを準備したほうがよい、というのも納得です🥤

10万円、缶の中いっぱいに貯まるまで
入院することがないように、健康管理にも気をつけて生きたいです🤗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?