見出し画像

2021.4月28日 今、編んでいる四角いもの🧶

何のへんてつも無い、ただの四角形のものを編んでいます。

画像1

余り糸消費の為なのですけど、凄く肌触りの良い綿100%糸でして。
そこを活かしたいのですよねー(^ ^)

なので、ミニサイズのハンカチにしようと考えています。
ズボンのポケットに入れるのに、ちょうどいいサイズに出来そうな気がしています! 
多分ですけど(^◇^;)

中途半端に余った糸の消費だから、かなりやっつけなんですよね💦
「編んでみないと、分かんないさー。
でも、まぁテキトーで大丈夫っしょ!自分用だし😋」
そんな感じです。

上の写真は、レース編みではありませんが
ちょっと、レース編みについてのお話を。

レース編みという細かい作業をやっている人間だから、
(凄く神経質で、デリケートで、こだわりの強い人なんだろうな)
と、勘違いされがちなんですが。

実は、まったく違います!!
(`・ω・´) きっぱり。

あくまでも、私の私見ですけれども
神経質で繊細で、こだわりが人一倍強い完璧主義者タイプの人だと
(レース編みの作品って、なかなか完成出来ないんじゃないか?)
と、思うのですよ。

小さい作品なら、問題ないでしょうけど
大きめの作品だと、少しのズレや間違いは気にしないで進めていっちゃうくらいの、タフな
「ま、いっか!」精神の持ち主じゃないと、完成は厳しいのではないかと。

noteでも、編み物作品を披露なさっている、編み物作家さんや編み物愛好家の方々がたくさんいらして。
特にあみぐるみ界は今、ノリに乗っていて勢いがあり、あみぐるみ作家さん達の大活躍ぶりは素晴らしいものがありますね。🐻🐱🐰🐶🧸🧶

クロッシェレース編み界は、それに比べて弱小組というか…
しょぼん(´・_・`)…  だし。
レース編みの魅力や楽しさを、ちゃんとアピール出来ていないうちらにも問題点があるよね、と
反省もしています。

レース編み作品自体に、魅力が無いわけではなくて。
(ハードル高く見えてしまい過ぎているのが原因なのかも⁈ ) 

「神経質で厳しい、職人肌の気難しい人がやってそう」みたいな💦

むしろ、逆で。
割と大ざっぱなのんびりした性格の人のほうが、レース編み向きだというのが
私の持論なんですよね❄️

あまり、難しく考えずに
気楽にクロッシェレース編みの世界に飛び込んできていただきたいな、と
そう願っている私です♡

画像2






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?