ムーミンは日本の作品なのか?

ムーミンはピーナツと言うスヌーピーと同様の海外作品だ。
何故か、トムヤーソンは日本でアニメ描かせたのか?
トーベ・ヤンソンだったわ。

ヤンソンは日本嫌い?

嫌いではなく解釈間違いなだけ、ヤンソンは日本は北欧と同じように長父家庭な国で戦争被害な国であるし、米国なんざ描かせると勧善懲悪にされるからである。
そういや、当時のディズニーにヴィランズが濃厚だしな。
ヤンソンは日本に頼んだが

戦車

ライフル持ち

ギスギス

『あずまんが大王』の世界に殺しあいがあるみたいな描写でそりゃ、キレるわ!
で違うチャンネルでリメイクをしたのだ。
まるっこいデザインのせいか前のトラウマがあるし、本人来日した日に旧ムーミン出してしまった為に熱海に行ったらしい。

とりあえず、癒し系ムーミンが主有だが
「ね、ムーミンこっち向いて」
は初代からある。

ムーミンは作者の家族をベースにしている

北欧のさくらももこなのか、ムーミン一家は自分ら一家を自分ら家族をベースにしている。
スナフキンは初恋相手である。
そして、ムーミンのガールフレンド、フローレンだ。
ヤンソンが唯一日本が許したのは彼女に名前がついた事だ。
ヤンソンが弟モデルにしてかいたらしい。
ムーミンって、『スー・ジーズー』だな。
ミーって言う人型ワガママ妖精は作者モデルらしいが…。うん
原作はめっちゃいい子で素直らしい。
よく、考えたら、最近ディズニーの強気女かいてるのって日本作品のせいだな。

日本ムーミンと原作ムーミンの違い

日本旧ムーミン

ギスギスして、特定の登場人物をヴィランにしている。
まあ、アニカビみたいにしてる。
そりゃ、地獄だ。

日本にウケてるが作者の怒りで潰されたけど内容みたらわかるんだよな。

原作ムーミン

まず、都市伝説ではムーミンは戦争のせいでカバのような姿をし、ミーは家族を失いショックで子供のまま、スナフキンは数少ない人間の形してたと言う。

あくまでも都市伝説だが

原作も思いあたる節があり
旦那が引越しし、ニョロニョロと遊びに行き
奥さんが狂い壁に花をかいて絵に溶け込むように眠っていたと言う。

病んそん!

作者は同性愛者?

「LGBTにとってはそうだと思うがLGBTの中にはな」

そもそも、彼女は親父や弟、初恋相手は男性いたんだが…。
バイだと好評された。
最後の同性恋人とイチャイチャしながらアトリエで作品描いていたらしい。
性的関係ないなら百合だな

ムーミン作品は男性に恋したが失恋したから男性不信で同性が好きになった。
当時北欧は犯罪扱いだし、同性愛はヤキモチで相手殺害したり、襲ったりします。
ノンケもやん。

ムーミン世界だけちゃんと恋愛して欲しいですね。

さて、ムーミンにこんな問題がありました。
某化粧会社が態度が悪かったので悪口書いた
または、のせられたので、ムーミンコラボ禁止にされてました。
ヤンソンは同性愛者だからとか
いや、そんなセンシティブな話すんなよ。
そもそも、映画日本に公開してないのは日本のこれ問題ではなく、遺族が否定したからだろうに。

さて、ムーミンとか、癒し系はどんな作品に描かれて来るんでしょうかね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?