入院まであと1週間(妊娠期間を一気にダイジェストで)

出産は8月27日。入院は26日。
焦ってます。だってまだほとんど何にも準備してない。。

でかい腹突き出して猛暑の中毎日出勤して、時短という限られた時間の中で無駄なくタスクをこなし、後ろ髪ひかれる思いで会社を後にしてダッシュで保育園に娘を迎えに行って、スーパーで逃げ回る2歳児を追いかけ回しながら夕飯の買い出しして、帰宅して夕食の準備して食べさせてお風呂入れて自分も入って着替えさせて歯磨きさせて寝かしつけて洗濯して子供の散らかしたおもちゃ片付けて掃除機かけて自分と夫の食事の準備して、
つかの間テレビ見ながら夕飯食べてたらあっという間に23時、
洗濯物干してると夫が帰宅して、30分ほど会話してたらもう眠気に襲われて就寝、
夜中はお腹の圧迫や暑さによる寝苦しさと娘の寝相で何度も目覚め、
早朝からフルパワーの娘に叩き起こされて登園と出勤の支度と朝ごはん、Eテレのみんなのうたを時報がわりに家族3人で家を出る。(園の送りは夫)

妊婦ワンオペワーママの毎日なんて大体そんな感じの繰り返しです。
時期によってつわりがひどかったり体調が不安定だったりなので、
その時々の状況に合わせて家事をがっつり手抜きさせてもらったり、仕事を自宅でリモート対応させてもらったり、一歩も歩けないくらい辛い時は夫に娘の送迎をお願いしたりして、なんとか乗り越えてきました。(しかも無欠勤!)

ただでさえイヤイヤ期真っ只中の魔の2歳児に精神を削られる日々だというのに、高齢の身重というWパンチ。(望んだことだけど、今はあえてそう言わせてもらう)
妊婦に重いもの持たせたら云々とか言いますが、12キロ近い2歳児毎日抱っこしてます。よくないって分かってるけど、求められればせざるを得ない。
「今ママ抱っこできないの、ごめんね」で通じる歳ではなく…いや、何となく通じてるからこそなおさら、今までにないほど強い抱っこ要求。
1人目の妊娠時は切迫流産と切迫早産があって、今回も重いもの(娘)持つわ走るわでどうなるかと思ってましたが、運良く何事もなくここまできました。

今回ひどかったのはつわりと、中期から今までずっと続いてる恥骨痛と、一時期は歩行困難で杖を買ったほどの坐骨神経痛。
アラフォーの私は老体に鞭打って生きてる状態です。
1人目の妊娠時はまだフルタイム勤務で今より大きな案件にも携わっていて、あれはあれでバタバタしてたけど、初めてづくしということで色々調べたりママイベントに参加したり、もっと体を大切にしてマタニティライフを噛み締めながら過ごしていた気がする。
ところが2人目ともなると適当もいいところ。
1人目の時に用意したものまた使えるから出産準備なんてギリギリになってからでいいや…なんて思ってたらこの有様ですよ。

周囲の協力もあり、無事に7月末に予定通り産休に突入しました。
予定帝王切開で出産予定日より2週間前倒しで出産を迎えるので、産休も通常分娩の人より2週間短い4週間なのですが、
最初の週は、疲労と腰痛(恥骨激痛)でボロボロだったのでとにかく体を休めることにして、
新生児を迎える準備は来週から…なんてゴロゴロ過ごしてたら、
2週目になっても全然良くならない上に娘が胃腸炎にかかったりして、猛暑や日々の育児による疲労も相まって家事すらまともにできなくなり、
3週目は三連休があったおかげで夫と協力して少し家のことや準備系を進められたものの、
夫は今年お盆休み返上で、後期づわりもあって引き続き無理のない範囲で半日ゴロゴロ、

…で、
で、今ここです。

ひとまず必須事項については夫とシェアできるToDoアプリでタスクリスト作ったんですが、
半分も消化できていない状態。
さらに個人的に産前のタスクとして断捨離したかったんですが、これもほとんど手つかず。

さすがに、残り1週となるとお尻に火がついてきたので、この1週間だけは予定をしっかり立てて行動しようと思い、
自戒を込めてnoteを更新した次第です。
産前タスクは産前にやるべきこと。出てきちゃったらもう引っ込められないので。

産前タスクの進捗状況は下記の通り。

▼優先度 高
・子どもの名前 △ … ほぼ決まってはいるけど未確定。
・ベビーベッド購入・組み立て △ …1人目の時に使ったベットは返却したので、今回新たに入手。結局1年でレンタルすることにして、数日前に注文。次の土曜に受け取り、組み立てる。
・ベビー用布団 ◯ …布団くらい新調してあげようかなと思ってたけど、上の子のものを引き続き利用。
・ハイローチェア × … 1人目の時に手動のものを譲ってもらって、知人に譲り渡したので入手の必要あり。こちらも短期でレンタル予定。まだ注文していない。
・肌着購入 ◯ …肌着くらい新調してあげようと思ったけど、上の子のお下がりを使うことに。比較的状態が良いものだけ残して煮沸消毒した。
・授乳クッションの洗濯 × … 1人目の時の授乳クッションをそのまま放置しているので、洗って干して整えて使えるようにする。天気のいい日に天日干ししたかったけど、向こう1週間雨予報なので、浴室乾燥に頼る。
・その他、足りないもの購入 △ … アイテムとして足りないものは哺乳瓶を洗うスポンジ。退院してすぐ使うものとしてはそんな感じで、足りなかったら都度Amazon。哺乳瓶はお古だけど、帰宅したらすぐに使えるように消毒など済ませておく。
・寝室のエアコンの掃除 ◯ … 素人にできる範囲ではあるけど、エアコン内のカビの拭き取りとフィルター掃除はなんとか完了。
・耐震のための家具の補強 × … これは夫に頼まないといけないやつ。新生児やってきたらほぼリビングで過ごす予定なので、いざという時に壁面収納が倒れてこないようにしたい。次の土日で。
・新生児を迎えるための部屋の準備 × … これが最も如何ともしがたい… 臨月に入ってから掃除すらまともにできていないので、何から手をつけて良いやら。最低限の清潔さは守りたいので、片付けと拭き掃除はやる。
・断捨離とメルカリ × … 不要な服の処分など少し手をつけたけど、やったとは言い難い。収納に対してアイテムが多すぎて、ホームレス衣類がまだまだ大量に。。
・入院保険の申請 ◯ …これもギリギリで書類請求した。あとは入院時に。
・入院準備 × … これを一刻も早くクリアしたい。予定より早く産気づいたら緊急入院、緊急帝王切開になるので、これは明日やる。

▼優先度 中
・電動自転車購入 ◯ … え!今?ってタイミングですが、上の子の保育園の送迎にベビーカー使用で片道15〜20分かけていたので、さすがに体力の限界で。快適すぎてもっと早くに取り入れるべきだったと後悔…
・ウォータースタンド × … 1人目の時、深夜と明け方のミルク調合が辛かったので、今回は沸かさなくてもきれいなお湯が出るやつが欲しい、と早めに検討したものの、工事のタイミングとか悩んでるうちに後手後手に。これは産後でも間に合うかな。

こんな感じで、
・19日 健診で提出する入院関連書類の記入
・20日 入院準備 ※妊婦健診あり
・21日 寝室の掃除 ベビーベッドを置くスペース確保。授乳クッションの洗濯。
・22日 キッチンの掃除 哺乳瓶の消毒、乾燥の環境を整える。不足アイテムの注文。
・23日 リビングの掃除 片付けと床拭き。
・24日 ベビーベッド受け取り、組み立て。家具の耐震補強。
・25日 最終チェック。

断捨離系は間に合わないな…

26日の昼に入院。13時に入院手続き。娘は午前から登園。母来る。
27日、出産。手術時間未定。

いよいよです。書き出したら一気に実感わいてきた。
楽しみ半分、不安半分。上の子のこともあるので、不安の方がやや勝る。
あと術後の痛み怖い…