見出し画像

ストーリーズ動画広告っておもしろっ!

Instagramストーリーズ広告について。


どうも、この記事を読んでくれて
ありがとうございます。


Facebook広告やInstagram広告の
広告代理店を個人でひっそりと
やっているゆききです。


2022年初のnote更新です。
あけおめですね^^


毎週金曜日の週一ペースで
のんびりと各媒体や日常で
見つけた参考になる広告と
自分の知見をシェアしています。


備忘録のためにnoteに
残していますが、


・広告運用主さん
・webマーケターさん


にとっては有益な情報になるかと
思っていますので参考になれば
とても嬉しいです。


そして、フォローしていただけたら
なお嬉しいです^^


それでは、本題に。

◆一部変化のGif風でインパクト大

まずは、Instagramストーリーズ広告

参照:AGAクリニック


クリエイティブの一部だけを変化させて
動画にしている広告。


編集に凝ったアニメーションとか
CMっぽい動画じゃなくても


簡単なアイディアだけで
「伝わる広告」になるんだなって!


同じような動画を作るのも
難しくなさそうなので


案件に寄せて応用しながら
真似してみたいクリエイティブでした。


あとは色も企業カラーとLPと
しっかりと統一されていて
丁寧な広告だと感じました^^

◆これあなたの家にあったらこういう未来が…

お次も、Instagramストーリーズ広告

参照:HummingWater

ウォーターサーバーの営業電話やたら来て
「おうちにウォーターサーバーありますか?」
「月いくらでお水飲み放題でお湯も出ます」
ってちょっとうざいなーって思っていた
節があったわけですが。


この広告みたいに
「朝のコーヒータイムを優雅に過ごせます」
「晩酌もきれいな水で贅沢な気分になります」


って言われると
おうちにウォーターサーバーあったら
こんな未来があるのかー。


ってイメージしちゃうから
ちょっと欲しくなる。笑


やっぱり押し売りはダメ!
相手に必要だと気づかせる。
それが広告の役割なんだな。

って思いましたね。


もし、この商品はこれがすごい!
今ならこれだけ割引しています!
って訴求してしまっているなら。


お客さんの生活を想像して
それに寄り添った訴求に変えてみたら
ガラリと反応も変わるかもですね^^

◆TikTokでバズってる動画を参考に

最後は、Facebookストーリーズ広告

参照:株式会社トリドリ

TikTokで「社長!社長!」みたいな動画を
やたら見るんだけど、それと同じような
イメージをクリエイティブにしている。


コンバージョンが取れているかはさておき
流行りのを取り入れることはとても
重要だと思っているので


いま流行っている媒体で
どんなものが見られているのか?
自社でどう応用できるのか?
というのも日々アンテナ貼ってないと
って少し焦った。


他にもこういうクリエイティブって
人感が出ると言いますか。


手持ちでスマホ撮影で
広告っぽさをあまり感じさせないから
タイムラインに自然に馴染むから
いいな!って思いましたね。


広告っぽすぎると
即スルーされますからね。泣


1つ気になったのが、
TikTokはエンタメでバズっている
可能性があるため。


面白い動画だなーって
コンバージョンまで至らない可能性
があるんじゃないかな?ってところ。


ただ、認知としては
流行りの類似動画は抜群だと思うから
とても参考になる^^!

◆まとめ

今週見つけた広告は
ストーリーズ動画広告


最近、縦型動画がすごい勢いで
流行っていますからね。


絶対に縦型動画は広告から
外せない領域になっています。


そして今回、紹介した広告は
作成するのに難しいものはほぼ
なかったかと思いますし、


アイディアとしてもどの
業界でも通用するものなので
参考になればと思います。


広告運用者として他社が出している
広告にはヒントしか隠れていないですね。


あなたのヒントにもなることを
このnoteで毎週金曜日に発信しいるので
ぜひフォローをポチッと押してくれたら
とても嬉しいです^^


あ、できればこの記事に
「スキ」もポチッと…


これは参考になるな!
この広告を思わずクリックしちゃった!
と思った広告を見つけたときは
リアルタイムでTwitterで発信しています。


ぜひ、フォローしてくれたら嬉しいです。
SNSの広告はターゲットとリマケで
同じような広告ばかりを目にしているので


あなたのタイムラインで見つけた
面白い広告があったらDMで教えてくれたら
すごくすごく助かります。笑


めんどくさがりな僕なので
いつまで続けられるか分かりませんが、
頑張って更新していきます!



それと!
広告運用の代行やスポットコンサルティングなども
やっているので興味ある方はぜひ見てください^^

https://note.com/ykkmngtr/n/nf8e762b38f93









それではまた
来週の金曜日に^^!

より良いコンテンツをお届けするために、 自己投資に使わせていただきます。