見出し画像

上手な怒り方を教えて欲しい

基本的には、怒りという感情から離れた場所で生活している私。

「怒り」というのは、自分の考えや行動が正しいという確信があるからこそ、それに反する人や物事に対して生まれる感情。

つまり、自分の考えや行動が正しいという確信が十分になければ、怒りという感情は生まれにくい。と思っている。

私の場合、何事も論理だてて説明がつかないと信じきれないから、自分の考えや行動について「いや、でもこの考えって、ここと矛盾しているよな」とか「これって私の主観でしかないよなぁ、客観的に見たらどうなんだろう」とか考えていると、結局「怒り」という感情までたどり着かずに終わることがしばしば。

だから私は、怒りという感情から離れた場所で生活している。

でも、そんな私でも怒りを感じる時もなくはないわけで、けれど普段なかなか対応していない感情だからこそ、その感情をどう発出したら良いのかわからない。

怒りの対象が、世の中のニュースや著名人の言動のような、大きなものだったり遠くの人だったら、「もう!信じられない!」と自分の中で思ったり口にすればある程度気は紛れる。

でも、対面しうる人がその対象となった時って、どうすれば良いのだろう。

怒っていることを伝えたら気まずくなりそうだし、

謝られたとしても「いやいや、大丈夫だよ〜」って最終的に定型文を言わなければいけなくなるんだろうし、

反論されて口喧嘩になったら面倒だし。

そう考えると、怒りの感情を抑えて悟られないようにするのが一番楽な気がしてくる。

でもそれはそれで、こちらばかり我慢しているようで、損をしているような気になってしまう。

世の中の皆さんは、どうやって上手に喧嘩しているんだろう?

写真:ベトナムだったかなぁ。東南アジアって感じで良いですねえ。あの暑さが恋しい〜。それにしても人が全然いないな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?