見出し画像

「私あんまり泣かないタイプなんだけど」って、いつまで言おっか?

私はあんまり泣かないタイプだった。

感動、悲しいというような感情は感じるけど、その感情に周りの人に比べて涙が伴わないことが多い。

ボロ泣きしたことももちろんあるけど、数はきっと少ない(泣くなら悔し涙がほとんど)。

卒業式、お葬式、映画、ドラマ、どれも泣いたことがなかった。学生のうちは。

そしてそんな自分が好きだった。なんだか強い気がして。

その頃までは、あまりにもすぐ泣く子を見ると「え、本気?」って思ってたし、「あーまぁそりゃ注目引くよな」って思ってた(性格悪い)。

でも最近、映画でも、ドラマでも、人の話を聞いても、本を読んでも涙が出ることが増えてきた。

そしてそれを誰かに話すとき「私あんまり泣かないタイプなんだけどさ、」と前置きしてから話を始めていることに気づいた。

それはやっぱり「普段私は泣かないんですけどね(スンッ)」みたいな気持ちがあって、泣かない方がかっこいいってずっと思っていたから。

でも、最近涙が出ることがどんどん増えてきて、あれ、そろそろ私「あんまり泣かないタイプ」じゃなくなってきてないか?と気づいた最近。

だってこの前、韓国の割とコミカルな恋愛ドラマ(「キム秘書は、一体なぜ?」)の最終話で泣いたよ、私?

大好きなハリー・ポッターシリーズで、大好きなダンブルドア先生が亡くなったシーンや、あのスネイプが亡くなった歴史的シーンでも泣かなかった私が??

年をとればとるほど涙もろくなるとはこのことか、、、。

なのでそろそろ、「私あんまり泣かないタイプなんだけど」っていう前置きにはおさらばする時期かなと思っています。

むしろよく泣くタイプに移行していくかも。

また一つ、自分のことを言葉で理解できるようになったなぁ。嬉しい。

写真:タイのボート乗り場。住んでいたときはあまりボート乗らなかったけど、懐かしいなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?