ひだまり3

写真とスキャンの違い

アナログ絵描いてる私、ちょっと悩ましいのがネット上へ写真をアップロードすること。いつもiPhoneで撮影してSNSへ投稿するのですが、どうしても原画と比べて色調や明度が変わってしまいます。

今回はようやくスキャナーが使えるようになったので、携帯で撮影した写真と比較してどれだけ違うのかを見ていってくださいませ。



こちらがiPhoneで撮影した絵

原画と比較すると彩度も明度も落ちてしまっています。紙の質感や明度の低い色だけを見ると良い感じなんですが…。



続いてこちらがスキャナーで取り込んだ絵

写真と比べてみると明らかに彩度・明度が上がっています。ぐっと原画に近づきました。あとはもう少しシャープに、暗い色もひろってくれるといいんですけどね。

取り込んだ後から加工してさらに原画に近づかせることができるようなので研究してみます。(今はこれが限界です…)



家にスキャナーがない場合は、セブンのコピー機でスキャンできます。私は一度試しましたが、調整するのに時間をかけすぎてしまい…コピー機独占状態が耐えられなくて諦めました。笑

家のプリンターでは入りきらない大きな絵をスキャンしたいときに、お世話になることにしました。


最後にちょこっと


デジタル化がどんどん進んで身軽になっていっている世の中ですが…やっぱり絵は原画を見てもらいたいし、お部屋に飾ってもらえたら飛び上がるほど嬉しいんですよね。

私の描いたものを気に入って尚且つお嫁にもらってくれる人とどんどん出会いたいな~出会えるようにもっと描いて上達しないといけませんね!!

その第一歩として今度真夏のデザインフェスタへ出展することになりましたので足を運ばれる方いらっしゃったら是非私のブースへ遊びにきてください♡♡♡ 8月4日、5日両日出展します!



✧最後までお読みいただきありがとうございました✧







もし頂けるのだとしたら大変励みになります!画材購入費として大切に使わせて頂きます。