見出し画像

離婚後の事務手続き鬼めんどくさかった記録

離婚しました

イェ〜〜〜〜イ

詳細は話せないので伏せますが本当に本当に本当〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜に大変で大いにクソだった。立つ鳥後を濁しまくりな感じで。

結婚生活中クソツイートまき散らかしてフォロワのみなさまには大変失礼しましたとお詫びすると共に解放されたことをご報告申し上げます。
離婚までのスピードが鬼早かったのは

120億%相手責なやつだったのでまぁ察してください。

ここでは離婚後の手続きすごい大変だったので記録として残しておきます。
離婚後の子供の親権者は私。

1.離婚届を出す(自分の戸籍が変わる)

このタイミングで元旦那の戸籍は外れ自分の苗字が変わる。
子供の戸籍は家庭裁判所で「子の氏変更許可申し立て」をしないと変更できないので離婚届出しただけでは変更されない。親権者が自分になるだけ。

自分の戸籍が出来上がるタイミングでもう一回役所に行き元旦那の戸籍と自分の戸籍原本とっておく。
離婚後自分の戸籍に子供を入れたい場合には新しく戸籍を作る必要がある。自分の戸籍を自分の住まいじゃない市にすると鬼ほど時間がかかる&郵送での戸籍取り寄せしなくてはならなくなるのでおすすめしない。この後の手続きが非常にしんどくなる。

2.住民票を変更する


自分&子供の分の住民票を移動させる。
住民票が変更できたら運転免許証、銀行の名前変更が行えるので予備含めて原本2~3枚とっとく。
運転免許証は戸籍入りの住民票が必要になるし返してくれないので1枚ロストする。

3.諸々の自分の名前変更をする


運転免許証の名前、住所、戸籍変更
各銀行の名前、住所。届印を苗字でしていたら改印もいる。
(私はもともと下の名前ではんこ作ってそれで登録してた。楽。)
各クレジットカードの名前、住所変更
 クレジットカードの住所変更はオンライン手続き可能だが名前の変更は郵送出ないとできないところが多い。めんどい。
・各サービスの名前、住所変更
 
Amazon、楽天などのよく使うECサイトなどの変更もいる。しんどいね。夫婦別姓はよ。

4.家庭裁判所で子の氏変更許可申し立て

元旦那の戸籍と自分の戸籍、後各県の家庭裁判所に必要書類を聞いてそれを家庭裁判所に持参の上申し立ての手続きをする。

5.子供の戸籍の移動手続き(子供の戸籍が変わる)

裁判所で申し立てをして許可がおりたら許可の謄本が郵送されるのでそれを持ってまた役所行って今度は自分の戸籍に子供を入れる入籍手続きが必要になる。
この手続きが終われば晴れて子供の苗字が変わるのでやっと次のステップに進める。

5.保育園、児童給付金などの手続き

子供の戸籍が変わったら原本とってきて今度は子に関連する諸々の手続きをしていく。
・保育園の届出変更(世帯が変わるので)
・児童給付金の届出変更
・ひとり親に関連する申込色々(各県によって異なるよ!)
・(必要であれば)健康保険などの切り替え手続き

あらかじめ必要書類を確認してからじゃないと○ぬ。

こんな感じで一通りの手続きがようやく完了する。


さらに引っ越しもあったので電気、水道、ガス、インターネット、家退去の手続き一人で行っている私は1ヶ月動きっぱなしなうです。
もうしんどいぜよ。

後同時進行で弁護士と調停の相談もしておりなんだかわけがわからなくなってきました。後1ヶ月くらいは頑張る。なげえ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?