言語化する

だいぶ休憩を挟みましたね。。。

本題を書こうと思います。


タイトルにも書きました
言語化するということ。

これがかなり大切だと改めて思わされました。

私はコミュ障です。
SNSや文を書くのに苦はなく
伝えたいことが伝わってると思います。

自慢じゃないですが、佳作に入選したこともあります。

ではなぜ、対面だと話せない聞いてもらえないのか。
それは感情が話にのっていない。
思ったことをすぐ口に出してしまっていたり
表情、仕草に不安が見える、語彙力が足りない
といったところだと思います。

これらのことに気づいたのは
自分を客観的にみる。

つまり、動画を撮ることでわかります!

自分に自信が無い人、話を聞いてもらいたい人は
試して見てはいかがでしょうか。

できてると思っていても
意外とできていないことの方が多いです。

これを実行する人は
伸びしろがある。