梅の芽

センター入試、実施する身も・・・

やっとセンター入試が終わりました。毎年報じられる、トラブルや実施時間の繰り下げ。受験生の不安や大変さは言うまでもありませんが、実施側も大変です。

個別大学で一次試験を作成・実施する能力がないからこういうことになるのではないか、その大元の原因は、教養部を廃止してしまったからではないか、という見解にはかなり説得力があると感じています。

世の中は多様性や豊かな個性を強調しているのに、センターは一様で没個性。制度の改変が行われるようですが、本質は変わらない。

アニメイラストくらいで、ユニークさ?をだしても猫だまし。

21世紀に生き残り、グローバルに戦うには、センター入試なんかやめましょう(去年も申しましたが)

大体、自校の入学審査を自校でできない学校なんか、行く気がするでしょうか?

それに、センター入試トラブルに泣く受験生のかげで、号泣している実施側スタッフが相当数存在することもお忘れなく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?