見出し画像

2023年9月のベストバイ

アラサーサラリーマンのykです。おはこんばんちは。
2023年に入って7回目のベストバイシリーズです。
8月のベストバイは遅くなってしまいましたが、今回はなんとかなりました。
朝晩はひんやりする日も多くなってきました。季節の変わり目だからこそ、体調には気をつけたいものですね。
それでは2023年9月のベストバイ、いってみましょう!


1 商品について

ラミーのサファリ(ローラーボールペン)です。

ノック式ではなくキャップ式のタイプです。
私は太めが好きなので0.7mmを購入しました。

2 買った理由

プライベート用に気分が上がるボールペンが欲しかったからです。
お仕事用にジェットストリームの4&1を使っており、十分に満足しているのですが、自宅では自宅用のペンを使いたいなと思いまして。

ちなみにお仕事で使っているのはこちらです。
メタルエディションを気に入って使っています。
リフィル(替え芯)はすべて0.7mmに変えて使っています。

あとはかつての憧れでしょうか。
中学だったか高校だったか、誰かが持っていたサファリを見ていいなって思った記憶があります。
その頃はボールペンよりもシャープペン派。
ドクターグリップやらアルファゲルやらを使っていた思い出があります笑

3 ナイスポイント

なんといってもミニマルなデザインがナイスです。
めちゃくちゃプラスチックなんですけど、それを逆手に取ったようなかわいらしさ。
素材感とデザインがマッチしていることを感じられる逸品かと思います。

ノック式ではなく、キャップ式ならではのコンパクトさもナイス。
書こう、と思った時にキャップを外す動作が個人的に好きなんです。
外したキャップは後ろに装着してもいいのですが、私はそこら辺に置いています。
完全に好みですが、そちらの方が軽やかに書けるなと感じています。

完成されたデザインで知名度も高く、それでいて比較的リーズナブルな値段で購入できるのも落としてはいけないポイントですね。

4 もっとナイスポイント

これだけは言わせてください。
リフィル(替え芯)が高いです。
Amazonで見てみると一本あたり600円くらいしています。

ただ、世の中には頭のいい人がいて、変換アダプタが販売されています。

こんなやつですね。3Dプリンタで作られているみたいです。
こちらのアダプタを使用することで、私の愛用しているジェットストリームのリフィルをサファリで使うことができるようになります。

こちらのリフィルは一本あたり80円ほどになります。
「サファリが好きならラミーの純正リフィルを買って企業を応援しろや」と言われてしまうとぐうの音も出ませんが、それと同じくらいジェットストリームの書き心地が好きなのです。
裏技的な運用方法になってしまいますが、ご参考までに。

※リフィルを買う時には、アダプタと対応しているかを確認してくださいね。

5 ひとりごと

デジタル文書が多くなってきたとはいえ、世の中にはまだまだ紙が多いです。
せっかくなら、自分のテンションが上がる文房具を使いたいですね。

最近、友人が1万円を超える木製のペンを使っていて、びっくりしました。
一度ハマったら抜けられないような雰囲気を感じたので、その沼がある方向には進まないようにしたいものです。
ベストバイシリーズで紹介していたら、その時は笑ってやってください。

6 買いたいもの

NothingのブランドのひとつであるCMFのWatch Pro(スマートウォッチ)が気になっています。

残念ながら、現時点で日本で発売されるという情報は入ってきていない見たいですが、シンプルなデザインに必要十分な機能は魅力的です。
お値段もそのまま日本円にするのであれば1万円くらいとされており、Apple Watchと比べると非常にリーズナブル。
Apple Watch 3 を使い続ける男としては、乗り換え先としてこんなにワクワクする商品はありません。

首を長くして続報を待ちたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。
スキ、フォロー、コメントなどしていただけますととっても嬉しいです。
それではまた!


この記事が参加している募集

スキしてみて

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?