見出し画像

青春18きっぷで東京から鹿児島まで行こう2017夏【まとめ編】

人生3回目のひとり旅、無事終了!
今回は、前回鹿児島で行けなかった指宿の砂蒸し風呂行きたいな~!と思い、行ったことない県を巡りながら行きました!

↑最初から読む方はコチラ。


では、まとめていきます!
今回の総移動距離は、約1972.9km!!
約2000kmってすごいな...今までで最長でした!!

画像1

今回、和歌山・愛媛・大分・宮崎の4県が新しく増えました!(紫色)
徳島も降りたけど、観光してないのでノーカウント。
あと残り、11県!
(地図は白地図ぬりぬりを使用しました)


そして今回、移動にかかった費用は、51400円!
(青春18きっぷ、私鉄、バス、フェリー、帰りの飛行機含む)
※これに入場料や宿泊費、飲食代がプラス

18きっぷを使わずに同じルートを行くと65000円くらいかかります。
前回鹿児島まで行った時は約1700km移動して、通常料金で約45000円(実際にかかったのは約34000円)だったので、今回はちょっと高かったな~。
フェリー2回と、特急2回、飛行機を羽田行き(成田なら多分少し安かった)にしたので仕方ない…
それでも14000円お得ではありました!


次の旅に向けて、今回の反省点。

①タクシーが拾えることをアテにしすぎない。
和歌山駅から和歌山港、徳島港から徳島駅の部分は、深夜・早朝だったことや拾おうとした場所も悪くタクシー全然拾えず...地方だから尚更かもしれない...
歩いてもいいや!と思っていたけど、夜中暗いし人いなくて怖かったり、時間を見誤り急遽タクシー会社に手配したりして、大変だった...
歩くにしても時間にかなり余裕を持つか、タクシー会社を予め調べておくとか、準備しておこうと思った。

②計画表、もう少し念入りに確認する。
当たり前オブ当たり前のことなんだけど、別府から電車乗るのに大分から調べててめちゃくちゃ焦ったので、行く前にもう一度確認をしようと思った...
意図せずふらっと早めに行ったから乗りたいの乗れたけども、早め行動も大事...


今回の良かった点。

①イベントに合わせて行くの、楽しい。
初回の旅の時もそうだったけど、フェスとかライブにうまく合わせて行くのも、それで1日使っちゃうけど、楽しい。(翌朝しんどいけど、それもまた一興)
同じように18きっぷで旅してる友人からお祭りに行くのが好きという話を聞いて、音楽系だけじゃなくて地方の有名なお祭りとかに合わせて今後行ってみるのもいいかもと思った!

②ついに、九州制覇!!
まっさらだった3年前。3年かかったけど、7県全部行けました!やったー!
今更だけど何で7県なのに九州なんだろうと思ったけど、昔は9国あったんだね(今更)
まだまだ行ってみたいところあるから、また行きたい!


3年目になった今回。いつまでこうやって一人旅行けるかなぁと思いますが、とりあえずまだ書いてないのが溜まってるので少しずつ書いていきます!
次回は2018年夏の東京~北海道編を書きます!18きっぷで初の東北!
拙い文章でしたが、お読みいただいた方ありがとうございました!



読んでいただきありがとうございます! 投げ銭を頂けたら旅の資金にします!