目指していること〜目標〜

婦人科病棟に4年間いて、たくさんの患者さんと関わってきた。そこで良く聞いたのは、

「子育てで忙しくて自分のことを後回しにしてた」

私は結婚しているわけでもないし、ましてや子供がいるわけじゃないからそれを理解してあげることって中々難しい。でもそれがきっと母親という姿なのかなとも感じた。

婦人科としての知識が少しでもあれば、何かが違ったのかな?と考えることが増えた。

母親としての役割があるなかで、亡くなってしまう方も見てきた。その中で聞いた言葉は、

「子供の成長を見たかった、もっと子供のそばにいてあげたかった。」

そんな言葉を聞いて、母親ってすごいと感じた。きっとそんな言葉だと軽いくらい。

だからこそ、私が出来ることって?

1人でも多くの女性の方が、自分の人生でやりたいことをしてほしい。大切な人と大事な時間をたくさん過ごしてほしい。

今まで実際の現場で学んだことや気づいたこと、婦人科知識を少しでも高めたい。自分が伝える立場になって少しでも多くの大事な時間を過ごせるようにしたい。


少しずつ、自分ができることを。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?