見出し画像

5周年を迎えて

おかげさまで株式会社桑山瓦は5周年を迎えることになりました
これもひとえに皆様のご贔屓ご支援の賜物と感謝しております
スタッフ一同 皆様により一層のご満足を頂けるよう さらなるサービス向上に心掛け邁進してまいります
今後とも何卒よろしくお願い申し上げます

2022年度も、新たな出会いがたくさんありました。

モバイルスキャン協会が爆誕もしましたし、モバスキョでの検証会での結果をまとめてマニュアル公開をしたり、その後はなんと国交省発行の「ICT施工の対象工種の拡大に向けた取組 に基づく要領の改定 (R4年度)」に民間として提出しA評価で採択頂いたり、そうした活動から派生もして、モバイルスキャン講座を様々な企業や団体様からご依頼頂きセミナーをさせて頂きました。

7月には奈良文化財研究所様の研修で講師をさせて頂き、史跡復元BIMと史跡メタバースの魅力を伝えました。その内容を基に論文も書かせて頂きました。「デジタル技術による文化財情報の記録と利活用5」
毎年恒例となっている、出身校の東京本校である中央工学校様からのご依頼も続いており、22年度もイベントでXR展示をおこない、学生達にXRの体験をしてもらいました。この時も、モバイルスキャン体験を楽しんでもらいました。中には、自分の端末でスキャンを始める学生もいました。

8月初旬には、やっと再開できたワイクウDAYを東京新宿で開催もしました。

8月末には松江国道事務所様からお呼びがかかり、XRegionのデモに行きました。そして翌々週の9月に開催されたDX・iCon体験セミナーの松江国道事務所展示ブースで展示させて頂く事に。

10月には、京都の株式会社tsuji様からのご依頼で、宇治市防災訓練に展示する為にXRegionを使って災害時遠隔支援のデモ動画を作成し展示して頂きました。


UnitySYNC2022に採択され登壇させて頂き、Unite2019を意識しすぎて他の方の発表とはズレが生じてしまいましたが、まぁ…良い…良かったよねwとなりました


11月には、静岡のイベントで「新技術交流イベントinShizuoka2022」に出展しました。

11月は他にも、21年度に採択され三重県代表企業の1社として出場したスタートアップセレクションで出会った企業様とお仕事させて頂く事になり福岡にも行かせて頂きました。この案件は、公開される予定ですので、またリリースさせて頂ければと思っております。

飛騨市さんでもセミナー講師をさせて頂きました。
史跡復元BIMや史跡メタバースについてです。そして、僕がオススメするstylyのワールド作り方10分講座も!w
三重県名張市の国指定史跡「夏見廃寺跡」のワールドもあるので、是非ご体験ください!
史跡復元BIMや史跡メタバースについては、また執筆予定です!

史跡繋がりで、11月には保存修理中の掛川城の鯱をスキャンしました!
こちらは、うっちーさんからお声がけ頂き、僕も参加させて頂いた次第です。なんせ、こう見えて瓦屋なもんで!w
掛川城の鯱もstylyにアップしております!こちらも、是非ご体験ください。
1、掛川城の鯱
2、掛川城の屋根

他にも、測量協会様からのご依頼でモバイルスキャン活用講座をさせて頂きました。

モバスキョが出展していたイベントで繋がらせて頂いたJAXA様にも行ってきました!
XRegionのテスト活用でした。
こちらは、ワイクウHPにも公開させて頂いております。

JAXA様には、3月にもご依頼頂き、11月のテストで至らなかった部分等の共同機能強化をおこないました。

と、ここには書ききれていない事もたくさんありました。文化財関係のイベントでご一緒した方と、実は某案件で繋がりがあった事も発表内容でお互いに知ったり。世間は本当に狭いと改めて実感したエピソードでした。

実は、こっそりと横浜に新事務所(シェアオフィスの1室)を設け、関東在住スタッフの拠点ができました。

22年度の勢いを23年度に繋げられるように、23年度も全力で取り組んで参ります。
Hololens2で3Dモデルを簡単に見れるykuw-HoloViewerももうすぐ販売開始します!
XRegionのサブスクバージョンももうすぐ販売開始します!
この2本が23年度の飛躍に繋がると確信しております。
皆様のお役にたつアプリになっていると自負しております。
23年度もワイクウーデザインをよろしくお願い致します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?