見出し画像

保育園

4月から息子が保育園に登園開始しています。

わたしも10ヶ月の産休、育休を経ていよいよ職場復帰。慌ただしい毎日を過ごす中であとでいろいろ思い返せるように記録をしていきたいなと思ってはじめました。

保育園、はじめの1週間+2日は泣き通し。1.5時間の慣らし保育で、先が思いやられ、保育士さんにも申し訳なく毎日鬱々していました。

でも本当に、本人のペースで少しずつ慣れて行くんですね。

一瞬泣き止む日があって、次の日は少し泣き止んで周りをキョロキョロ、その次の日は少し睡眠がとれるようになって、だんだん床で遊ぶようになり、お布団で寝られるようになり…

心なしか、この慣らし保育の間に顔つきがたくましくなったように見えます。(スレた?)

8ヶ月からの保育園はいろいろ悩むこともありました。かわいそうかな、と。今はまだ本人は「なぜ置いていくんだ!」とうらめしく思ってるかもしれません。私もとても寂しい。

でも、息子の様子を保育士さんと共有できてる安心感(第三者の目線というか…)、そして他のお子さんのお母さんとつかの間でも交流して息抜きできる、など少しの期間でもメリットは感じているし、今後保育園に通って本当に良かったと思えるように、前向きに頑張り…すぎないでやっていこうと思います。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?