見出し画像

悩みは真剣に書き出すと案外解決する


ブログを初めて半年ほど立った頃、
ゆきみんさんの、オンライン個人相談サービスを使ったことがある。


ゆきみんさんは、4年務めた会社を辞め、現在

「自分を仕事にするヒント」

というコンセプトで発信活動を行われている方だ。


以前はポーランドで、現在は日本でYouTube、ブログ、インスタ、Voicyなどで発信されている。

ワードプレスブログ作成して間もない頃にわからないことがあってググってたとき、たまたま「ゆきみん通信」のブログ記事が検索にヒットしたのが、ゆきみんさんを知ったきっかけ。


そのあとはYouTubeも見るようになり、
柔らかいお人柄や、わかりやすくて芯のある具体的な発信内容をみて、すきになった。

↓とくに私のすきな記事

「note書く意味あるのかな?」
「誰も見てくれない……」

という人にもおすすめできる内容。


この頃は、記事を書けどかけど、いまいち見てくれる人が増えず……

心折れそうだし、他に相談できる人がいなくて

でも「ブログで!ゴリゴリ!稼ぐ!!!」みたいな人に相談する勇気はなかったし(こわい)

そういう人からのアドバイスって、なんとなく想像がついてしまう。

(KW選定しろとか分析せいとかツイッターがんばれとかなんだろうな、と。それがなかなかできなかった。。)



だからこそブログ運営や今後の方針をゆきみんさんに相談してみたくて、オンライン個人相談を受けた。

結論、とても良かった。

話を聞いてブログを見てくださったのはもちろんのこと

自分では全く思いつかない、考えたこともない視点からアドバイスをもらえた。


というか、Voicy聞いてても、そんなの私だったら思いつかない!

と言うような視点からの話があって、とっても頭が良い方なんだろうなと思う。


↓すごいな~~と思ったVoicy


↓共感しかなかったVoicy


そのアドバイスの中でできることは取り入れさせていただき、今noteを始めてイラスト書いてってやり始めたのも、Voicyのお話などを踏まえて

「やりたいこと色々チャレンジしてみよう!」

と思えたからっていうのもある。(ありがとうございます!!!)

ーーー

ここからが本題。

このオンライン個人相談を利用する時の話。


「よし、ブログ運営について相談するぞ!」

と決めたのはいいけど、1時間という短い時間で、一体何を重点に相談したら良いのか。 


あとで「あれ聞いとけばよかった」てなりたくないな~と

このとき、真剣にブログ運営について悩んでいることをビッシリ書き出した。


・デザインもっと良くするにはどうしたら良いか
・アクセスが伸びない
・他SNSもやってみたいが、どう発信したら良いかわからない

などなど。


↑で、書き出したものを自分で見てみると…

「いやいや、人に相談する前にまずは自分でできることあるじゃないか!!!!」

というものが多すぎた。

さっきの例えでいうと、

・デザインもっと良くするにはどうしたら良いか
有料テーマ検討した??おしゃれなあのブログの配色の組み合わせ調べた?まずは自分でそれやってみよ。

・アクセスが伸びない
→そもそも最近全っ然分析してない!!
たまにはキーワード調べて記事書いたり、サーチコンソール開いて見てみよ。
(※普段あまり分析しない人)

・他SNSもやってみたいが、どう発信したら良いかわからない
→インスタが苦手なら、まずは楽しめそうな文章やイラストを、noteで書いてみては??まず得意なもの生かそ


という感じ。

今までも悩んだときは紙に悩みを書き出したりしていたけど、

このときは特に「お金を払って、短い時間の中で人に相談する」というミッション(?)があったので

普段以上に真剣に紙に書きだしたおかげで、見えてきたものが多かった。


でもこれ、あらゆることに言える。

頭でゴチャゴチャ考えてしんどくなるより、むしろ紙に書き出すことで悩み、解決方法がとても明確になりやすい。

仕事でも、趣味でも。

この経験から、最近は悩んだら
時間を取って真剣に紙に書き出すようにしている。

 
まず適当にぶわーっと書き出して、
そのあとは、箇条書きにする。

急に書き出したくなるので
会社帰りでもカフェでかけるように
ロールバンのノート+ペンも持ち歩くようにした。


プライベートでは以前、
何に悩んでるかわからないけど

なんかモヤモヤしてたとき、
小さな「我慢していることリスト」を書き出しまくって、1個ずつお金かけて潰していった。


例えば

・音楽サブスク、高いから我慢している→今すぐspotifyプレミアム入る。微妙なら辞めれば良い

  • 美容にかけるお金を節約のために減らしている→他の予算を下げて、美容代の年間予算を上げる

  • みじん切りが嫌い→ぶんぶんチョッパー買う

  • フルーツ高いから買わない→今一番食べたいものを買う

  • 外食高いからしない→月1くらいは良いと思った店にフラッと入ってみる


など。

本当にこれだけで、QOL爆上がり。

お金はストレスを根本的な減らすために使うべきだし、そのためなら多少ものが増えても良いと気づいた。


↓詳しくはこちらで



(些細なことだけど、特にみじん切り機(ぶんぶんチョッパー)は本っっ当に買ってよかった。みじん切り嫌いすぎる)



書き出して明確にするだけでも、
少し解決に近づくかも。

人に相談してもしなくても、最後は自分が行動するしかないからね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?