見出し画像

麗しき黄鲲の世界🐟

こんにちは、やまです。

本日からは、「麗しき黄鲲の世界」ということで、大好きなシンガーソングライター、黄鲲について語らせていただきたいと思います。

私が黄鲲を初めて知ったのは創造営2021。
2次創作のEP4で、真摯に音楽に向き合う姿と、透き通った美しい歌声の虜になりました🎤🎸

この記事を読んでくださっている方は、创4を見た方だと言う前提で創造営についての説明は省きます💦

私はこれで落ちました💘


残念ながら最終順位は50位で脱落してしまいましたが、その後も新曲の配信や音楽フェスへの出演、ライブ開催など、音楽活動を続けています。

黄鲲は、福建省出身、1995年生まれの現26歳。童顔すぎてそうは見えない…。
初めて95lineだと知ったときは衝撃でした。
ちなみに同じく创4学員、みんなのリーダー俞更寅(96年4月生まれ)よりも年上です。
(中国は9月始まりなので、小俞がおそらく创4唯一の同学年ともいえますかね)

もはや、2003年生まれ・同事務所の张星特と比べたら、8歳上の哥哥なんて信じられるわけありません🙅‍♀️
8歳差って小1と中3ですよ!?

张星特微博投稿より(時期不明、※投稿は削除されています)

今回はまず、創造営に出演するまでの彼の人生を、中国語の記事をもとに簡単に紹介します。

1995年12月10日、福建省の小さな都市、福安で生まれます。本人によると“普通の家庭”(比较普通的家庭)で、比較的伝統的な教育を受けたとインタビューで語っていました。

小さい頃から、音楽に憧れがあり、中学校の時にギターを始めたそうです🎸

浙江工業大学・法学部卒。
私の薄ーい調べによると、重点大学の一つで、
文理いろんな学部がある総合大学みたいです。
ちなみに、高考の数学は146点(150満点中)
合計は580点だったと言ってました😮
直播でファンに没有脑子(おバカ)と言われたり、台湾なまりを馬鹿にされるたびに、
僕の高考の点数を教えてあげようか?と煽ってきます。

ちなみに、黄鲲が福建出身なのに台湾訛りと言われるのは、昔福建や広東から移り住んだ人が現在の台湾人になっているので、つまり台湾訛りは福建訛りってことだと思います(説明下手)。

話を戻しますと、
その大学生の時に、ネットで動画を見ながら音楽を学び、また歌唱動画を上げ始め…、
ある日、『試合に参加してみないか』というDMを受け取ったそうです。それが…

2017年の歌手サバ番『明日之子』第一季です!

当時の「明日之子」には、中国の若手No.1歌手毛不易や、R1SEセンターで创4メンターの周震南らが出演していました。
明日创作计划に出演していた钟易轩さんも無印の『明日之子』出演者です。

わずか4年前、当時21か22歳くらいのはず。
なぜ大事な初回テストの日にこんなによれよれな服で挑んだのか謎ですが、初々しくて、かわいい。
髪型も今と全然違います。刈り上げスタイル。

なんと、明日之子に出演する前、黄鲲は作詞作曲の経験が全く無く、番組きっかけに始めたそうです。

YouTubeやテンセント、ビリビリに当時の映像が残っています。

(腾讯视频VIPであれば、「明日之子」全話フルで見れます!!)

もうひとステージあるんですが、黒歴史らしいので紹介はやめときます。気になるは腾讯视频アプリで『黄鲲』と検索してみてください。多分辿り着けます🐥

明日之子では、第一公演の時点で黄鲲は評価が得られず淘汰
黄鲲は当時のことを振り返って、
『一般人からしてみると、あの試合は一気に山頂まで駆け上がったみたいだった。全然違う景色が広がっていた』
と話しています。

それから、銀河系やINTO1の所属事務所でお馴染みの🐔哇唧唧哇🐸と契約しますが、収入がなかったため仕方がなく解約。

『明日之子が終わった後、自分は新しい生活に入って、音楽作りを助けてくれる人が現れるだろうって勘違いしてた。でもその後、自分にはいないと気づいた』
と語っています

でも、もうすぐ大学卒業、両親も音楽活動には反対…。
そこで黄鲲は、大好きな音楽に関わる仕事をしよう!と、テクノロジー会社・网易(ネットイース)の音楽プラットホーム
网易云音乐』で働き始めます。

出勤して、3時間かけて4〜5km離れた学校に戻り、夜は曲を書き、直播をし…。当時の睡眠時間は3.4時間だったそう🥱
ただ、音楽業界に入りたいという願いから頑張れたと。

その後、网易云音乐に正式に入社。

実際、音楽プラットフォームアプリ・网易云音乐には、黄鲲が“工作人”として制作に関わっている沢山の曲があります。

创4でメンターを務めていた周深の楽曲↑
微博で🔍黄鲲 企划 と調べて見つけた曲↑
『最好的舞台』と言う番組で使われた曲↑

↑創造営2021で共演した、张星特,吴海,奥斯卡,ケーレンが、黄鲲が制作した曲でパフォーマンス!

本人も、

https://m.weibo.cn/2531903842/4708178522277002
『去年ダンスの練習しながら作った曲がみんなに届いた✌️』

とファンにアピールしていました。

普段の仕事はというと、本人によると『労災』、
毎日何百のデモを聴いて、1ヶ月に2500曲、、、。
(直播では、初仕事の日から300〜400だったって言ってました)
単純計算すると、一年で30000曲?
考えるだけで頭痛😱
好きなことでも仕事になると話が変わりますね、

裏方として、お仕事として、音楽と関わることを決めた黄鲲。
そこに、ある転機が訪れます

そう、創造営2021 伝説の2創、
銀河旅行団《这是我梦里到过的地方》
のストーリーの軸となった、あのエピソードです。

『このストーリーを聴いて、本当に心を打たれた』と語るAK。私もその1人です。

明日之子のときには、少なくとも同じスタートラインにいたはずのチームメイト。
彼が夢に蓋をして仕事をこなす日々を送っている間に、毛不易も周震南もその名を轟かせ、もう手の届かない存在に。
残業中のオフィスで、その2人の名前を見た瞬間の彼の気持ちを想像するだけで、胸の奥がキュッとします。

貴重すぎる若き日の黄鲲と周震南の抱擁。
南南は黄鲲のことを果たして覚えていたのでしょうか。2創のときも不在でしたし、肝心な南南からの反応が映っていないのが惜しいです。


《这是我梦里到过的地方》大好きな黄鲲の語り部分

『走出一个人加班的办公室
(1人で残業を終えてオフィスを出る)
   望着晚高峰挤不上的地铁
(帰宅ラッシュで乗れない地下鉄を見て)
   上个舞台是几分来着
(前回のステージはいつだっけ)
   难怪都调侃我是昨日之子
(道理で皆が僕のことを“昨日之子”と揶揄する)

そして、AKのラップ部分。

 每天上班拿着差不多的早餐
(毎日同じような朝ご飯を持って出勤する)
   戴上耳机让四周键盘声听顿
(イヤホンをしてキーボードの音を拒む)
   把最新的热气都推进榜单
(最近のお気に入りをプレイリストに入れて)
   转头看到自己新歌43条
(そして、自分の新曲はコメント43件)
   刚刚推的歌是以前队友的
(さっき勧められたのは元チームメイトの歌)
   他们看到的天空是什么景色
(彼らが見た空はどんな景色だろう)
   在名为社会的硬床躺了三年
(社会という名の固いベッドに3年横たわって)
   他们已入梦而我还醒着
(彼らは夢の中なのに僕はまだ起きている)
   拍拍琴盒上的灰
(ギターケースの埃を払う)
   开玩笑每天都练琴盒是没有灰的
(冗談だ毎日練習してるから埃なんてないよ)
   隐约听到了海鸟的声音
(微かに海鳥の声が聞こえてきた)
   在梦里我是否也可以飞呢
(夢の中でなら僕も羽ばたけるかな)

2020年、ステージに戻ることを決心した黄鲲は、現在所属する事務所・微粒文化の練習生となり、昼は出勤、夜は曲を書いたり、歌やダンスの練習をする日々がスタートしました。
2020年の8月に、創造営2021のオーディション(面接)が始まるという知らせを受け、参加の是非を尋ねられた黄鲲。迷った挙句、再びステージの上で歌を歌いたいという思いから、参加を決めます。

ということで、創造営2021への参加に至り、私は彼を知ることができたというわけです✨

余談ですが、

ギターアップのカットをくださったカメラマン様、編集担当様ありがとうございます。
弦を弾く長い指と繊細な手つきが好き。
楽器を弾く人の手指って本当に魅力的✨
张嘉元も然り。
わかる人いますかね?

その他、色々調べていくと、黄鲲は明日之子出演から创4まで、さまざまなオーディション系の番組やイベントに挑戦していたことがわかりました。

・2018年12月-『少年音乐大战』

彼の働いている会社・网易云音乐が主催した、
大学在学中〜大学卒業3年以内の歌手を対象にした全国大会?(多分そんな感じだと思います)
黄鲲は《十八》という曲を披露し、10強の1人に選ばれたみたいです!

・2019年12月-『嗨歌转起来』(芒果TV🥭)

英語名は“Sing or Spin”
その名の通り、ベルトコンベアのように回転するステージに立ち、前半は審査員、後半は観客の票数が足りれば、ステージの回転が止まり、一曲を歌いきれるというルール。

見事どちらも必要な票数を無事獲得し、チャレンジ達成していました💮

前半は、
《让我为你唱一首歌》。

後半は、みんな大好きなあの《女孩》💓

女孩はギター無しで披露したため、黄鲲の不器用なダンスと、観客の女の子たちへイケメンアピールをする場面もあるので是非是非見てみてください👀

この番組にも网易が関わっている笑。
黄鲲、色々と网易に足向けて寝れんやん。

あと、ほかに見つけたのが…。

・2020年7月31日-『一起音乐吧』(CCTV)

えっ!CCTV!?中国ではこの局でたら結構すごいと聞いてますが…👂
CCTVの総合チャンネルで、2015年から、毎週金曜日、19時半ごろからやっている音楽番組だそうです。
日本で言うと時間帯で言えば、Mステ?
それとも、国営チャンネルなので、NHKのうたコンに近いんですかね?

女性とのデュエットも!

山崎育三郎並みのプリンス感。
女性と並ぶとわかる背の高さ。
身長差にキュン👼
この童顔で178cmある大陸サイズ。
生歌(おそらく)なのに、抜群の安定感。
低音も高音もさらっと歌い上げてます!

↑このCCTVの公式アーカイブからフルで見られます。
オープニングの男女6人のステージ、自己紹介後のソロステージ、男子組4人のステージ、男女2人デュエット、合計4ステージ+ミニゲーム。
たっぷり黄鲲の歌が聞けるので是非!
(他のゲストにすごいイケメンがいるなと思ったら、創造営2019出演の李鑫一さんでした!)


話を戻して…。
創造営2021での活躍は、見た方はご存知だと思いますが、、、
先程URLを上げた2創に加えて、
うさぎの妖精のようなふわふわふりふり衣装を、なんの違和感もなく着こなす25歳と

『嫌いじゃないけど下手だから』と語っていたダンスを精一杯やり切り、大人の魅力を見せた黄鲲を是非見ていただければ。
(第1希望→原创、第2→你就不要想起我(予想)だったとして、Lemonでもないなら、もしかしたら第3希望って我管你だったのかな?想像つかん…)

爱情鸟スタイリングほんと好き。
実は中のTシャツもめっちゃかわいい、、、。

もちろん推しなので、淘汰された時は寂しかったですが、初めからアイドルとしてデビューする気はなかったと思うので、結果はこれでよかったかな、と。
彼の歌声は2創でたっぷり聞けたし、2公で原创チームに入れなかったのは残念すぎですが、爱情鸟のダンスすごく良かったので結果オーライ!!
ダンスを選べば、録音だけど歌を聴けるのでお得ですよね(ポジティブ)

ただ、2創のときの
『黄鲲のエピソードをもとにしよう』
というAKの一言がなければ、あのエピソードも放送されなかったし、2公残れないで、あっさり淘汰だったかも分からないと思うと恐ろしいですが、、、🙀


黄鲲は創造営2021出演後も网易云音乐の会社員を続けています。

2021.8.14
5.昨晩会社でついに向かいの同僚に先を越されて最後の退勤者となった。11時に会社のエアコンが消されたけど、12時に時間通り“とてもemoな曲”を配信した。1時に帰るとき、まだ沢山の灯りがついていることに気がついた。自分の席の明かりを消して、タクシーを呼んで家に帰った。これがオフィスビルの灯りがまだついていた理由なんだろうな。
突然ナルトが影分身できるのが羨ましくなった。
仕事も音楽もどちらもちゃんとやりたい。
(誤訳あったらすみません)

制作陣として井胧の新曲に関わったり、

网易娱乐での直播後に、黄鲲がそのビルで働いているという情報をスタッフから聞きつけた张星特井汲くん叶皓然から電話で“工多少〜?”(給料いくら〜?)と問い詰められたり笑
(実際、☁️の給料は🐧よりもはるかに高いらしいですがどうなんでしょう笑)←ゲスの極み

↑『君の同僚になったよ〜』と報告する3人。
(この直播内容も面白くて最高だったな…。)

せっかく黄鲲が出た電話を連打で切る井汲くん笑。

网易で働いている黄鲲だからできる思いがけないコラボの仕方があってなかなかに面白いです。
中国は日本同様、残業地獄らしいので心配ですが、明日どうなるかわからないのが芸能界なので、もう一つ確実な収入源があるのは安心ですよね、、、。
私が願うことはただ一つ!やりたい音楽を彼のペースで続けていってほしいです✨

長くなってしまうので今回は最後にこれだけ!

今から約半年前、4月28日の荣耀と黄鲲のコラボ直播より。

荣耀が『淡水魚(黄鲲のオリジナル曲)聞きたい』
と言い出し、荣耀と途中から来た何圳煜と一緒に歌うことに!

歌い出しのパートを歌わずに、ギターで伴奏を弾きながら、荣耀と何圳煜が歌う姿をにこにこ嬉しそうに見守る黄鲲…☺️

↑途中でジェンユに「お前も歌えや」言われてましたが笑

2創で“我不想要写好的歌只有我自己听!”(自分が書いた曲を自分だけが聴いているのはもう嫌だ!)と叫んでいた黄鲲。
仲間たちが、彼のオリジナルソングを一緒に歌ってくれて、その喜びが込み上げている?喜びを噛み締めている?ような表情がなんとも言えない✨

何圳煜はだいぶうろ覚えでしたが()

黄鲲は荣耀によく宿舎で自分の曲を聴かせていました👂🎶
初めて“我得了一种病叫鱼”という曲を聴かせたときの一コマ↓

この後、“僕が去年で一番満足する作品”と言って次に披露したのが、さっきの直播で3人が歌っていた『淡水魚』


『なんだそのめちゃくちゃなタイトルは?』とかなんとか言っていた荣耀ですが、結局すごく気に入ったようで、今では黄鲲の曲の中で一番好きな曲は、“我得了一种病叫鱼”だそうです。

荣耀は、自分1人の直播(酷乐现场)でも、黄鲲の曲を歌ってくれたり、こんな可愛い投稿したりしています。

『鱼哥还是顶啊😁』
(鱼哥はやっぱりテッペンだ😄)
ちなみに荣耀は00生まれなので、5歳下の弟弟です、一応ね。

荣耀は創造営の3公の時、ELLEのインタビューでこんなことを語っていました。

荣耀:彼(黄鲲)は僕が書いた手紙を見るこの機会がなかったから、今僕がこのインタビューで読めば、彼はカメラを通して僕が書いていたことを知ることができるってことだよね?
黄鲲、僕が君に書いたことは、
『もし3公に残れたら、ちゃんと舞台を完成させて、メンタルを調整して、自信を保ってね。僕たちはずっと良い友達だから。淘汰されたら、連絡するのを覚えておいてね。』
実は僕はその時、君が残って僕が離れるかもって思っていたから、自分自身に手紙を書くんじゃなくて、君に書くことにした。まさか反対になって、君に僕が君へ宛てた手紙を君に見せられないなんて思ってなかった。今僕が読み上げたのを君が見てくれるといいな。
僕は3公の舞台でも全力を尽くすよ。3公に進めなかった君のために、きっと最高のパフォーマンスを見せる。
君が僕のパフォーマンスを見てくれることを願ってる。

🥺

2人の友情は健在で、この前の“一平米首唱会”という直播では、荣耀がMCを務めてくれました◎
俞更寅、于洋、付思超の回では、闯人じゃない、普通のMCの人なのに、なぜか黄鲲の時だけ。
URL👇or 腾讯视频で🔎一平米首唱会
http://m.v.qq.com/play/play.html?vid=q0040wqrj11&coverid=mzc00200hlbh6jc&columnid=90062&url_from=share&second_share=0&share_from=copy

個人的ハイライトは
・上手に黄鲲パイセンをヨイショするできる子
 荣耀
・来年のバレンタインを一緒に過ごす約束をす
 る2人🍫
・黄鲲の理想のタイプ
・创4、色褪せない友情
・荣耀、青春の思い出を語る
です。
これ見ると、荣耀がかわいくて仕方なくなる。

私のお気に入りコンビを紹介し終えたところで、一旦おしまいにします。

なんだかNEV◯Rまとめみたいになりましたが、
次は楽曲編?書けたらいいなという感じです◎

最後まで読んでくださり、ありがとうございました😊

やま

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?