見出し画像

また推しが増えた!『明日创作计划』

現在大学の春休み。
有り余る時間を溶かすように、中国のエンタメを見る毎日を送っています🌸

Twitterやnoteなどでの布教を受け、
(1話がすごく長いのと、音楽を評価されることが苦手だったので、二の足踏んでましたが)
重い腰を持ち上げて見始めた腾讯视频『明日之子乐团季(明日の子・バンドシリーズ)』。

これがすごく面白くて、エモくて、超青春で、本編、サブコンテンツを含め、1週間ほどで全話一気見!!
その勢いで、半年ほど前に放送されていた、次シーズン、『明日创作计划』を見始めました。

せっかく見たものは記録を残しておこう!アウトプットしておこう!と思い、筆を取りましたが、正直誰に向けて書いているのかよく分かってません笑
私と同じように明日4を最近見たよー!という方も増えてきていると思うので、とりあえず明日5視聴のススメという形で書いていきます!

放送から半年経っており、完全に出遅れたのと、そもそもこの番組を見ていた人が日本では少ないので、感想の共有に飢えております。
視聴中も、この番組を今このときに見ている人、世界で私1人なのでは?と不安になりながら、必死にTwitterなどで感想を呟いている方を探していました笑
もしかしたら!同じような需要があるかもしれないので、明日5を視聴した方との感想の共有にもなればいいな、と思います!!

・『明日创作计划』とは?

『明日创作计划』は、バンドサバ番だった、前作の『明日之子乐团季』とは違い、ソロのシンガーソングライターを育成する番組。

百度百科によると『明日创作计划』は、
包容と開放の理念に基づき、本土の原生力表現力創造力を持つ青年ミュージシャンの発掘、探究に力を入れたシリーズだそうです。
男女混合戦であることも、過去シリーズと最も大きく異なる点でした(1、2、4は男性のみ、3は女性のみ)。

最後に優勝(最強レーベルを獲得)できるのは、あくまで1人の個人戦ですが、
出身地によって東西南北でクラス分けされており、その班単位で動くことも多かったです。
地方ごとに違う制服のシャツも可愛かったり👔💕

実は私は、放送当時も軽く視聴していたのですが、日本語字幕がないので内容にもついていけず、やはり音楽で競い合うことが、どうしても苦手だったので、飛ばしてしまっていたシーンがいくつもありました。
今回は、中国語字幕でなんとか6割内容が追えるようになったこと(中国語力の向上というよりは中華コンテンツを視聴しまくったことによる慣れ!)と、
明日4で、音楽の評価についてもそこまで気にならなくなったことで、なんとか最後までしっかり完走できました◎

・視聴方法

明日1から明日4までは、WeTVという海外向けのアプリで配信されているのですが、なぜか『明日创作计划』はWeTVで検索しても出てきません🥺

『明日创作计划』を視聴する方法はこの二つ!

①腾讯视频Appから

腾讯视频のアプリをダウンロードして、
〈明日创作计划〉or〈明日之子〉と検索🔎

こんな感じで出てくるので、見たいエピソードを選択するだけです!簡単!!
腾讯视频は、画質がWeTVに比べると、とんでもなく良好なので、私は只今行われている創造営2021のプレイバックイベントもこっちのアプリを使っています!

②Youtubeから

〈明日创作计划〉はYouTubeの腾讯视频のチャンネルで全話フルで配信されています。


しかも!英語字幕付き!!!
パソコンから試聴するのであれば、自動翻訳機能で日本語字幕をつけることもできます◎
中国語を英語訳したものをさらに機械的に日本語訳したものなので、原型からは離れますし、多少トンチキなところはありますが、そこは想像力で補えるので大丈夫です🙆‍♀️

・チーム紹介(※ネタバレ含みます)
壱班

白シャツにシルバーのチャイナっぽい飾りがお洒落な東チーム。
特に、高貴なお顔立ちをしている皮德くん(写真右端)がとても似合っててかっこよかったです。

最初は7人おり、他のチームと比べても人数が多い方だったのですが、EP5の時点で、胡期皓(ふーちーはお)要不要菜(ヤオブヤオマイツァイ)皮德(ピーター)の3人だけになってしまいます。

我が推し・胡期皓くん。
音楽経験が豊富なことと、年上なこともあり、一応このチームのリーダーのような役割を担ってました。歌声がとても綺麗で、彼が歌うとその歌声に会場が湧き上がります。

要不要皮德は同室で大の仲良し。ここの友情ラインには泣かされるので要注意です…( ;  ; )

西

爽やかでお上品な青シャツに、いろんな形、色のボタンがたくさん付いていて、とってもおしゃれ。
マリッサちゃんのシャツだけ少し形が違うのも良き。
どの班でも、女の子はスカートかスラックスかが選べて(番組の采配かもしれませんが)、
朱恒锐がスラックススタイルの制服をかっこよく着こなしていたのが印象的でした✨女子校にいたら死ぬほどモテるだろうな。
逆に迈利撤ちゃんが、アニメのような超ミニスカートを履きこなしていふのも対照的で素敵でした💕

晋美(チベット)、7z(朝鮮)、阿依巴尔・都曼(カザフ)、夏特(ウイグル・初回テスト脱落😢)と民族色が豊かな西。
個人戦でもチーム戦でも、楽曲中にさまざまな言語や民族楽器が入り混じり、ほんとにズルい!!笑
賑やかで、たまに意見がぶつかっても、相手の意見を聞いて、切り替えて、ができて。
チームワーク抜群な最高のチームでした。

南叁班

ああ、我が南叁班…。
茶色のシャツが珍しくてかわいい、、、。

即興ラップが得意な贺子玄くん

↑穴ぼこ(こういうのなんて言うんだろう、、、)が空いていて、一公ではその穴にシルバーのアクセサリーを引っ掛けていてとってもかわいかった💓
他のチームと比べて、暖かさを感じる色味。

一公の時点で圧倒的に人数が少なく、なんとたったの5人!!!!!
人数が少ないからこその困難もあったようですが、少数精鋭でまとまりもよく、家族のような雰囲気があるのが素敵でした✨
自分たちでも、メンバーをそれぞれ木・土・水・金・火に例えてましたが、

この五角形のバランスが抜群で、練習風景も南部の気候のようにあたたかく楽しそうでした☀️
最初から人数が少ないので、一公を終えた時点で、東と同じく3人体制になってしまいます😭
私は、庄哥こと庄主恒と舒灏が推しだったので、圧倒的に南叁班推しでした💪

北肆班

最初から人数が最も多かった北!
創造営2021に出演していた李洛尔がいるのもこのチームです。
シャツはグレー。他の班と比べると、よりスタイリッシュでかっこいいデザインになっています。なんか近未来を感じる。
中国は北の方が平均身長が高いと聞いたことがありますが、高身長スタイル抜群の北の男子たちが、それはもう完璧にかっこよく着こなしてくれていました。
もうワンパターンはワンピースになっていて、首元にリボンがついてるのも可愛かったです。

内気で大人しいメンバーが多い北肆班。
人生のハイライトor暗黒期について話すというクラス会で、多くのメンバーが親の不仲、留守などのトラウマ、辛い過去を持つことが発覚。
お互いの影の部分を共有することで距離を縮めます。
最年長の李长庚がリードし、主に李洛尔が編曲を担当。李天姿の唱戏(京劇などに見られる歌い方)など、それぞれの個性を取り入れながら、スムーズに作品が完成。
音楽の総監督さんにも、
『君たちは私のご飯を奪った』
と言われるほど、成熟したチームでした。

以上がチーム紹介です。
次回は注目メンバーを紹介します。

やま

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?