見出し画像

【明日创作计划】EP2-EP3感想②ミュージシャンにとって苦痛とは幸福なのか

続いて個人戦⚔
テーマは【原生】

全員のことを触れていくと日が暮れるので()
ここからは特に印象に残った5人について感想を述べていきます!

①飞行少年【山】

幼少期、貧しかったため、両親に構ってもらえず、代わりにお爺さんが面倒を見てくれていたという飞行少年。
彼が祖父との思い出で最も印象深いものとして挙げたのが、こちらのエピソード。

学校の校門から入ってきた時、他のお父さんお母さんは歩くのがとても早くて、急いで教室に入っていったけど、自分のお爺ちゃんは歩くのが遅くて、
でも彼なりに急いで入ってきてくれた。
なのに、その時の自分のテストの成績が良くなくて、彼は何も言わなかったけど、きっとがっかりさせちゃったと思う。
早く成功して、祖父の誇りになりたいんだ

そんなお爺さまへの想いが込めて作られたのが
この【山】という一曲。

潮起潮落 至少我来过
至少你知道我有在想你走来的
Ma man i love you
胜利的味道 i can see that

潮の満ち引き 少なくとも僕はここにきた
少なくともあなたを想ってやってきたんだ
Ma man i love you
勝利はすぐそこに見えてる

爽やかなキラキラした音楽に乗せて、自分を救ってくれた音楽やお爺さまへの愛を叫びます。
涙でぐしゃぐしゃになりながら、精一杯歌う姿に、とても感動しました。
こんなにお爺さまのことを想っているだけで、十分に祖父孝行です〜😭

パフォーマンス中に泣いてしまったこと(そのことでリズムがずれてしまったこと)については、メンターからも厳しく指摘されていましたが、
感情が抑えきれなくなるほど、彼の素直で真っ直ぐな気持ちがこの曲に込められているのだろうな、
まさに心の叫び!という感じで、本当に素敵なパフォーマンスだったと思います✨

李润祺パイセン6点くれました🙌
喜欢的风格だそうです!


②皮德【倒流】

ここまで北肆班の3人(李长庚・李洛尔・飞行少年)の作品で語られたのは、幼少期の両親の不仲や愛情の不足など、心痛ましい経験。

ここでメンターの李雪琴はこう問いかけます。

みんな辛い経験をしてきたみたいですね
多くの創作者が苦痛から良い作品を生み出します
1人の創作者にとって人生の困難とは、
幸福なことなのでしょうか、それとも不幸なことなのでしょうか。

东壹班のトップバッターとして登場するのが、东壹班の貴公子・皮德

先程までのシリアスな雰囲気から一変。
自分の幼少期には美しい思い出しかない!と語ります。

 僕の記憶の中には、幼年期の美しい思い出しかありません。どうしてこんなにも美しかったのか、僕はこれを伝えないといけないと思わされた。
 自分の家庭は、特別地位が高かったり、特別お金持ちだったわけではないけど、精神面ではとても満たされた家庭です。
 僕がこんなにポジティブでいられるのは、お金ではなく、両親の思いやりが少しずつ積み重なってできたものだから。
 成長するにつれて、多くのことがそんなに自分の思い通りにはならないことに気がついた。
 いくつかの幼年期の美しい思い出と幸せな家庭が、今でも前に進む動力になっているんです。
时间不回头 想起小时候
想回到美好昨天 把时间停在今天
时间飞快走 回到小时候
想回到美好昨天 把时间停在今天

为何总是要冒险 恰逢又一个雨天
没有你的笑脸 没有你的蓝天

向往美好的纪念 成为美好的笑脸
就算遗憾会出现 我最美的童年

時間は振り返らない 小さい頃を思い出す
麗しい昨日に戻りたい 時間を今日に止める
時間は飛び去っていく 小さい頃に戻る
麗しい昨日に戻りたい 時間を今日に止める

何故常に冒険するのか また一つ雨が降る
あなたの笑顔がなければ あなたの晴れの日もない

美しい思い出に想いを馳せる 美しい笑顔になる
後悔があったとしても 僕の最も美しい幼年期

聞いていて優しい気持ちになれる、美しい歌🌟

え!?もう終わり?って思ったら、後で音源聞いて、ちょいちょいカットされてたことに気がつきました。番組的には、幸せな思い出は美味しくないのか…😭
まさかの本ラウンド最下位でした( ;  ; )

メンターとゲスト審査員の点数の発表を受け、他生徒からはこんな声も↓

彼が根から幸せなら、いい歌が書けなくても仕方ないよ

うーん…🤔
傷ついた経験のある人は強い。
孤独だって挫折だって、乗り越えればドラマになるし、説得力も増すし、特にミュージシャンにとっては武器とか色気になるのかもしれません。

李雪琴が問いかけたこちらの問題

1人の創作者にとって人生の困難とは、
幸福なことなのでしょうか、それとも不幸なことなのでしょうか。

この番組が出した答えが前者の“幸せ”であったとしても、

皮德には他人の不幸に憧れることなく、どうかこれからも、美しい世界の中で傷つかずに、ハッピーなまま生きていってほしいよ、、、。
という親心です。
傷つく必要のある人なんていないからね🥺

私は多分深読みしすぎですね笑
私もお金持ちなわけでも、貧しいわけでもない普通の家庭で、特に何の困難もなく、わりと順風満帆に生きてきた人生なので、たまに、何か挫折した経験のある人っていいなって思ってしまったり。
これからは、皮德のように、自分の幼年期は美しかった!と胸を張って言おう!
そう思える素敵な楽曲でした◎

皮德は、観客投票を合算したところ、5位から2位に繰り上がり逆転!無事明日座位を獲得しました。

彼には生まれつき観客と縁がある
それも一種の優秀な能力
彼が明日座位を獲得したのは正常なこと


③要不要买菜 【艳丽芬芳】

买菜は、テーマの【原生】に沿って、お母さんについて語り始めます。
买菜のファミリーヒストリー

お母さんは若い頃とても綺麗で、
『もしスカウトが村まで来てたら、私はスターになってたわよ!』と言っていた。
その後、お父さんと出会い、結婚して専業主婦になり、2人の子供をもうけます。
买菜が小さい頃、お父さんは普段家を空けていたため、お母さんは1人で2人の子供の面倒を見ていました。大変な生活であったのにも関わらず、お母さんはその素振りを全く見せず、「2人が楽しいならそれでいいよ」と言ってくれていた。
ある日、买菜がお母さんに、烧鸡が食べたいとおねだり。お母さんはバイクで买菜を連れて鶏肉を買いに行きますが、道中で事故に遭い、脚を負傷。
でも、お母さんはその時、『もらった賠償金100元で、あなた1匹、お姉ちゃん1匹、自分のお金を使わずに2匹も鶏が買えるわよ!』と楽しそうに言ってきたそう。

母は強し!
事故に遭った後、息子に、賠償金で鶏が2匹買える!って言ってくるめっちゃファンキー笑

艳丽芬芳 别暗自神伤
岁月被风沙浸染枯萎泛黄
哎呀 想着 独自晒太阳
频频回头念余阳
眉目显沧桑

艶やかな香り ひっそりと悲しまないでくれ
歳月は風沙に染まり枯れて黄ばんでいく
ああ 1人太陽に晒されて
しきりに見返り夕日に照らされる
眉目に時の流れが表れる

意味はわからなくても、中国語の字面を見るだけで、どれだけ美しい詩なのかが伝わる…。
买菜とお母様、お姉さまとの楽しそうな日常の風景が目に浮かぶ、温かみがあってやさしいノスタルジーな一曲🌇

明るくてどんな時でも、あっけらかんとしてる要不要买菜。こんな綺麗な詩が書けるなんて、それこそ心豊かな素敵な子供時代を過ごしてきたんだろうな💭
皮德と买菜が仲良しになるの「分かる」

メンターや先輩たちからも作詞力を褒められてました。

文字数は多くないのに、叙事性が超強い。
一本の映画を見た後みたい、すごい!


④胡期皓 【David&Dalvin】


胡期皓は、小さい頃に聴いて衝撃を受けたという、
David Taoへ捧げる一曲を披露。

David You know you made me
讨厌你 让我爱上了音乐
David 你终于还是慢慢老了
在我心里面
你还是你还是你还是
那个少年

David You know you made me
あなたが嫌いだ 僕にこんなに音楽を好きにさせるなんて
David あなたはすっかり老いてしまったけど
僕の心の中では
やっぱり やっぱりあなたは
あの少年のままなんだ

以下、私の感想を代弁してくれた皆様の反応です

やれやれ
あ〝ーー
👍就是牛👍

歌声も抜群にいいし、とにかく聴き心地が良い◎
歌詞が安易とか、メロディーが安易とか、いろいろ怒られていましたが、好きなものは好きです!

⑤王浩琦 【影子】

王浩琦は両親との関係について、小さい頃から現在まで拧(意見が合わない、順調ではない)と語ります。親同士の関係も良くなく、また、自分の話をあまり聞いてもらえなかったそうで、小さい頃から祖父母と一緒に暮らしてきました。

小さい頃の家庭の雰囲気を表した絵


今回中国に帰ってきた時も、(浩琦はメルボルン大学建築設計学科卒業)ロックで遊んでから、あなたはこうなってしまった!と罵られたそうです😢

そんな浩琦が衝撃を受けた曲として挙げたのが、中国を代表するロックアーティストの1人・窦唯(チームメイト窦佳嫄の父)の『噢乖』という一曲。
これはまさに僕が表現したかったものでは!?

王浩琦の誕生日に、チームメイトの窦佳嫄がサプライズとしてセッティングしてくれたのが、
憧れの窦唯との電話📞

びっくりはおちー
はおちーよかったね( ;  ; )
また一年後には、僕たちの関係や僕たちの距離が、この絵よりも近くなっていることを願ってる。
僕も親の愛や両親をちゃんと理解したいと思ってる。
だけど、お父さん、お母さん、ごめん。
今はこんな気持ちでいる僕を許して。

私はこういう音楽を聞いてこなかったのですが、あまりにかっこよくて、鳥肌が立ちました
歌詞も悲しくてすごくいじらしい…。

还是能看见你们的影子
逃避了一时逃避不了一世
就算很少是从你们身上
学到为人处事
可还是昏昏沉沉沉沉昏昏
看见你们的影子
无所不能的双亲
请恩赐我沉默的认可
心怀期待的小孩
在坚持等待 他还在等待

まだあなたたちの影が見える
一時は避けられても 一生は逃げきれない
あなたたちから学んだことはわずかだとしても
でもやっぱり寂しいんだ
あなたたちの影が見える
全能の両親よ
どうか私に沈黙の認可を与えてください
期待を抱いた少年は
頑張って待っている 彼はまだ待っている
哦给我生命 给我幻想啊
能否别说什么都是理所应当
哦给我关怀 给我拥抱啊
多想我们一起幸福过啊

僕に生命を 幻想を与えてくれた
全てが当たり前だなんて言わないでくれるか
僕に思いやりを 抱擁を与えてくれた
一緒に幸せに過ごせたらとどれだけ願ったことか

このロック魂が、30代〜40代のおじさんたちには刺さりまくりなわけで、
阿茂を筆頭にすべての先生が起立!!

曲の途中で満点をつけちゃう马頔先生💯
自宅にいっぱいレコードあるから聴きにおいで!
と家に誘う阿茂先生


点数は
メンター:20 20 20 19 19 19
ゲスト審査員:5 6 6 6 6

合計144点🎉
2位の一支榴莲と19点差をつけ、この時点で1位につきました🙌

しかし、これで終わらないのが明日之子!
最終的な運命は観客票にかかっています。

王浩琦の観客票数は238/300…!!
(あとの62人は多分ロックが好きじゃなかった)
合計点数で、このラウンド2位につきます。
一位は同じ北四班の一支榴莲。
観客票数271/300を獲得し、見事逆転する結果となりました。

★最終結果

ここで、全ての試合が終了。
その後、チーム戦の結果発表や、個人戦全ラウンドの総合結果が発表され、
見事、明日座席を獲得したのは、

北:李长庚 李天姿 王浩琦 一支榴莲 窦佳嫄 李洛尔
東:皮德 要不要买菜 胡期皓

9人中6人が次ラウンドに進んだ北部に対して、
東部は半分以上が脱落、悔しい結果となりました

さて、次回は西贰班vs南叁班です!!

やま

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?