見出し画像

【HADO】腕からなんか出せる魔法が使いたくなったら


HADO公認チーム和心のyomoです。
よももって呼んでくださいね、ドキドキ!

この記事は #STYLYアドベントカレンダー に参加しています。

先日HADOをしていたら、横で楽しそうにプレイしていた集団がUmiさん達であった…!!
という奇跡的なご縁でお誘い頂きました。ありがとうございます。
(渋谷のPARCOでSTYLYさんの恐竜のホネAR見たことがありますがここで繋がれるとは…*1)

という経緯なので、私はエンジニアではなく、ゲームを楽しむ普通の一般人です!*2
仕事も全然xRと関係ないという(施設でバイトはしたことあるぐらい*3)

最初はVRゲームで遊んでいた


元々TOWER TAGというVRゲームで遊んでおり*4、当時はアーケード版しかなく、お台場デックスの東京ジョイポリスで周回をしていました。

TOWER TAG at JOYPOLIS

横の施設のアクアシティというところで、ARのHADO?っていうゲーム?が体験できるイベントがあるという噂を聞きつけて
じゃあみんなで行ってみようか!ってなったわけです。

xRって、見たり聞いたりするだけじゃなくて実際にやってみないと分からない楽しさや魅力がありますよね。
(街中の面白そうなxR見つけるのが楽しい)

それまではxRといえばVRで、
バーチャルの世界観に自分が入っていく…という没入感がある体験に感動していました。
逆にARは現実の世界に何かがやってきて、普通では起こり得ないような魔法が自分でも使えるところに魅力を感じました。

HADOって、なんなん?


あなたも今日から波動拳を撃つことができます!!

と言われたらめちゃ興味湧いてきませんか?
私はHADOを一言で表す時は「ARドッジボール」と伝えています。

何から避けてる? photo by REE

現実のままを見ると、何を避けてるの?なんで手を振ってるの?飛んでる??
なんとも不思議な光景ですが

なぜとんでる? photo by R1o

ゴーグル/画面越しにみると、ピンクとブルーのボールが飛び交っているのが見えると思います。

赤いボールと青いボールが出てます

このボールが、ゴーグルとアームセンサーをつけてパンチ!すると撃てます!
つまり、誰でも手から波動拳が出せるんですよ!!!すごい!!!

誰でも手から波動拳が出せるのがHADO!

HMDは専用のヘッドマウントにiPhoneを装着、アームセンサーにもiPhoneを使用しています。

頭にHMDとiPhone、腕にもiPhone photo by R1o

技術的なことは詳しくないのですが
向かいのコートの変な模様がARマーカーになっているので自分の位置がわかり、手はジャイロ機能でパンチしたかどうか等が分かるらしい。
(神エンジニアの方による技術の進化でマーカーを完全に見ていないといけないわけではありませんが、ずっと地面を見ているとマーカーが認識できなく、AR世界と現実がズレてきます)

HADOの魅力

弾が出せるなら何かを狙いたくなりますよね?!
プレイヤーの胸のところにパンケーキを4等分したようなものがあり、ライフ呼ばれています。
相手プレイヤーの4枚のライフをゼロにすると1点ゲットできます。

1ゲーム80秒間で点数が高いほうが勝利!

この胸の前の4枚の羽根がライフです。
撃ち抜かれないように避けよう(自戒)

日本では公認チームが約30チームあり、先週の日曜日も大会がありました。
基本は3人vs3人のチームスポーツですが、1人vs3人でボコボコにすることもできます。
(1人にボコボコにされることもあります)

弾を出すだけではなく、ステータスの設定・弾を防ぐシールドの設定もできます。
各4つのパラメータは1-5まで振ることができ、合計で10振ることが可能です。

ステータス設定画面 by HADO公式YouTube

・スピード→弾の速さ
・スケール→弾の大きさ
・チャージ→弾の重点速度
・シールド→球を防御する盾の数と強さ
これにより、フィジカルだけの闘いでなく戦略性も増してきます。

例えば…

スピード5、スケール3、チャージ1、シールド1なら
速くてそこそこでかい弾が出せますが、充填速度が遅いので使える数は少ないです。
アタッカー向きですね。

スピード1、スケール1、チャージ3、シールド5なら
遅くて小豆みたいな弾しか出ませんが、硬いシールドを5枚使えるのでタンク役として他のプレイヤーを守れます。

このピンクの板がシールドです

競技シーンでは流行りのステータスであったり、ステータスにおけるじゃんけん要素もあったりします。

もしプレイするならどんなステータスを使ってみたいですか?

コメントでこっそり教えてください。


海外でプレイされていたり…

韓国のプレイヤー達とHADO!

アイドルがプレイしていたり…

アイドル同士HADOファイト、HADOアイドルウォーズ

そんなアイドルのプレイをみたファンがプレイしたり…

レッドサイドの-GACHIKOI-さんは
アイドルの民族ハッピー組のファンチーム!


個人的には、かなりARという技術が身近になってきた気がします。
HADO、ぜひ一度プレイしてみてください!!
(面白いxRあったらよももにこっそり教えて下さい!!)

ここまで読んでいただきありがとうございます(;◔ิд◔ิ) ドキドキ。。。


ここでプレイできるよ

気軽にプレイできる都内の店舗を紹介します。

◆HADO ARENA お台場店
東京都港区台場1-7-1 アクアシティお台場 東エリア5F

HADOのフラッグシップ店なので、大きい上に綺麗
体験コースもあるのでやるならお台場がオススメです。

◆ RED° TOKYO TOWER
〒105-0011 東京都港区芝公園4-2-8 TOKYO TOWERフットタウン内1F,3F-5F

東京タワーの中に入っている施設。
HADO以外にも色々なゲームが楽しめます。



ちゅうしゃく


・渋谷のPARCOで見たSTYLYさんの恐竜のホネAR*1
渋谷ショウケース

今度また見に行こう!
サイトから事前にアプリをDLしておくと◎


・私はエンジニアではなく、ゲームを楽しむ普通の一般人*2
ゆにてぃ挫折、ぶれんだー中途半端、作れる人は凄いと思います

ゆにてぃ挫折
ぶれんだー中途半端

・昔やっていたVRゲーム TOWER TAG*3
現在はアーケード版は東京ジョイポリス・RED東京タワーでプレイ可能です。
Steamにもあります。
家でプレイする為にVIVE PRO買いました。でもあんまり家に帰らないので、最近quest2を買いました。

値上がりした後に買った…

・xR施設のバイト*4
東京ジョイポリスのゼロレイテンシーというVRゲーム
6人まで同時プレイ可能で、機材背負って銃を持って自由に動き回ることができます。
これはこれで楽しいので仲良し6人でプレイして欲しいです。

この銃めちゃ重いです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?